「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 75 )

プレゼント用はいつもラウンド型

一番簡単なラウンド型です。
お土産に持って行きたかったので、作りました。

暑くなりそうな日だったので、ブルー系にしたかったけど、
良い花材がなくて、またまた平凡な色になっちゃいました。

差し上げた時、喜んでいただけるのが何より嬉しいです。

下手なアレンジでも、お花でカバーできますね。
c0050906_15414739.jpg



花材:スプレーバラ、スプレーカーネーション
    ガーベラ、トルコキキョウ、キノブラン、レザーファン



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-26 15:47 | フラワーアレンジメント

カーネーションのアレンジ

最近、花を活けていないので買ってこようかと思っていた矢先、娘から贈られてきました♪
今日は母の日♪
街にはカーネーションがあふれていますね。

c0050906_14431699.jpg


お花を贈られるのって嬉しいでね~
簡単なデザインですが、花の色や取り合わせた葉や実の雰囲気がさすがプロのデザインだと感じます。


c0050906_14474956.jpgヒペリカムや姫りんごなどの実ものが付いていると、なんだか得したように感じるのは貧乏性でしょうか?

りんごは分かっていましたが、よく見るとヒペリカムも造花でした。

ずいぶん大きなヒペリカムだな?と思っていたのです。


よっしゃ~ 器も、この造花も再利用できるぞ!
そして、送られてきた箱も良くできていたので、再利用です。

この器に違う雰囲気の花を活けたくなりました。



昔はオット(どっこい)もお花を買ってきてくれたものですが。。。
最近はとんとそんな事もなくなりました。
食べ物の方が喜ぶと思われているのかも。。?
気をつけなくちゃ~


母親になったのは遥か30年以上も前、
そのときに大いに手を貸し助けてくれた母に感謝の気持ちが沸いてきます。
母親になれたことで、母親にしてもらってきたことを次の世代に伝えていきたいな。

そんな事を思った母の日でした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-11 15:06 | フラワーアレンジメント

タケノコ ニョキニョキのアレンジ

横浜に持って行ったら,娘から

 ナニ コレ~! と言われてしまったアレンジですemoticon-0101-sadsmile.gif
c0050906_91119.jpg

 フン!
玄関に何も花が無いよりマシじゃない!

一応,植生的(ビゲタティーブ)というアレンジで,自然の風景をイメージしてあります(^_^;)

タケノコの生えているところに薔薇が咲いているか?!といった矛盾も感じられますが。。。

花の選択は私じゃないから~ 
  タケノコをこんな風に高く活けたのは私ですが。。。

このタケノコ様なものは実はタケノコではなく,正式名はキャノモイスポーカー(アガセイ)といいます。
南アフリカ原産で茎の中は中空になっています。
アセガイというのはアフリカなどで使用された軽い槍(投槍)のことどそうです。
昔はこの先にヤジリを付けて猛獣を追いかけたのでしょうか?



花材:キャノモイスポーカー ニゲラ バラ アスター
    スプレーマム  ミディ  ゲイラックス 
    ニューサイラン レザーファン ピット フトイ



      -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_9282835.jpgニゲラ
キンポウゲ科の花でタネが黒いことからクロタネソウと呼ばれ、学名のニゲラも、ラテン語のNiger(黒い)に由来します。

地中海沿岸から西アジア原産。

種はバニラの様な甘い香りがするので,香辛料として用いるところもあるそうです。
英名はLove in a mist
霧の恋(恋人)?
この花の雰囲気にピッタリですよね。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-02 09:37 | フラワーアレンジメント

2008年 ホワイトデーは?

お返しを期待している訳ではありませんが。。。

こんな事もあったので,お菓子は作らないでおきました。

c0050906_2181944.jpg花束!



まさか!

はい!自分で作りました(T.T)

c0050906_21111064.jpg片手で茎を持ちながらスパイラルに組んでいくという方法でアレンジです。

茎はこんな感じになります。c0050906_211254100.jpgそして上手くいくと立ちます。







どうにか立ちました~(^_^;)
花材:チューリップ,スカシユリ,ガーベラ,スプレーカーネーション
   小手毬,かすみ草,レザーファン


春らしい花で部屋が明るくなりました♪

で,


ホワイトデーのケーキは?




無し! 

オットの今年の辞書にはホワイトデーは無かった様です。

予想通り,先日作ったマドレーヌを冷凍庫から出して食べました。

まぁ 期待していた訳じゃないけど。。。ネ



運だめしみたいな日ですね。

今日は

     ハズレ! 

いい歳をして~って言われちゃうかもしれませんが,
お返しを頂くのに年齢は関係ないと思っています!

ちなみに誕生日,クリスマス・プレゼント等は年中受け付けます(*^▽^*)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ケーキ残念でしたと思う方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-14 21:32 | フラワーアレンジメント

もうすぐひな祭り

今日は春を感じる一日でした。

明日からいよいよ3月ですね。
今日は桃をメインにした花をアレンジしました。
c0050906_21424320.jpg桃の花はまだ蕾ですが,これからポチポチ咲いてくれるでしょう。









花材:桃 チューリップ アイリス
    スイートピー ストック
    ソリダスター カーネーション
    エニシダ ゼンマイ タマシダ
    ゴット ベアグラス
c0050906_2222759.jpg




玄関に春が来たところで,明日は可愛いお客さんが来る予定です。

c0050906_2275443.jpg今夜のうちにお土産のマドレーヌを焼き,明日のお茶菓子用にロールケーキの生地も焼いたので,我が家は甘い香りでいっぱいです。



こんな風にラッピングしたけど,ちょっとセンスがイマイチね。
まっ いいか★
c0050906_22102395.jpg


明日のロールケーキは上手くできるといいなぁ。
失敗したら,お菓子を買いに走らねば。。。。

このマドレーヌのレシピは以前にも作ったコレです。
レシピ 簡単なのにおいし~♪ マドレーヌ by みかん☆彡


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-29 22:16 | フラワーアレンジメント

ナチュラル クラシカル

今日も北西の風がビュービュー吹いていました。
ここから北西というと養老山系と伊吹山の間。。関ヶ原です。
その向こうは琵琶湖,そして若狭湾,日本海。本州のウエスト部分ですね。
高い山の間をすり抜けた冷たい風が吹くわけです。
関ヶ原,養老山系は雲の下だったので,きっと雪だったのでしょう。

どうせ寒いのなら,こちらにも雪を届けて欲しいと思った一日でした。

c0050906_19543939.jpgこのアレンジは垂直のラインを強調したアレンジです。

サンゴミズキの直線にウンリュウヤナギの曲線を配して,より垂直の線が生きるように挿しました。





花材:花-カラー カーネーション
      オンジウム ユリ
      ピペリカム
    緑-ウンリュウヤナギ タマシダ
      ゴット サンゴミズキ




      -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_2023337.jpgヒペリカム

ヒペリカム,ヒペリカム。。何度聞いても名前を忘れます。
もっと覚えやすい名前はないのかしら?
本当の名前は ヒペリカム・アンドロサエマム 
もっと覚えにくい!

オトギリソウ科で別名:小坊主弟切(コボウズオトギリ)
実が小坊主みたいだから? これだったら覚えられるかな?

ヨーロッパ原産の種ですが,同じオトギリソウの仲間で中国原産種には黄色の花が美しい「キンシバイ」があります。

同じ仲間だったとは知りませんでした。

小指の先ほどの小さな赤い実が可愛いですね。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-25 20:16 | フラワーアレンジメント

お幸せに。。。と,思いを込めて

c0050906_1013126.jpg

通っている陶芸教室のアシスタントさんが,この春で寿退社とのこと。
昨日から教室隣にあるギャラリーで作陶展が開催されています。
今日は午後から教室があるので,お祝いにアレンジを作りました。

幸せな色っていうと,映画の『黄色いハンカチ』を思いだしてしまうワタシは古い世代だという証拠ですね。
花屋の店頭で眺めていたら,黄色のガーベラが可愛かったのでこれに決定です。
黄色のチューリップは無かったし,フリージァは蕾ばかり。
花材を選ぶというのも難しいものです。

花材:スカシユリ(黄色) ガーベラ トルコキキョウ
    ソリダスター ストック かすみ草
    レザーファン ユーカリ


裏話ですが。。。
アレンジする前にバケツをひっくり返し,部屋は水浸しになってしまいました。emoticon-0106-crying.gif
慌て者のワタシゆえ,この花を無事に教室まで持って行けるかどうか気がかりが残っています。

もっと裏のナイショ話ですが
この花 1束98円X9束 +レザーファン2枚
お店で完成品を買えば,3倍はするはずです!
  しないかな? するよね!
お店で買えばもっと素敵なアレンジだ!と言われそうですね。

まぁ喜んで頂ければ嬉しいのです。。。



     -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_10135411.jpgガーベラ
キク科の花で色も豊富な花ですね
原産地は南アフリカ。
この名前は発見者であるドイツ人の自然学者ゲルバーの名前からとったものだそうです。

19世紀末に南アフリカからイギリスに渡り品種改良を重ねていまの姿になりました。
日本には大正初期に入ってきたそうです。
当時,その姿から花車、花千本槍と呼ばれました。

花言葉は 神秘・崇高美

切り花でも鉢花でも,水は少な目に。。。生まれが南アフリカですから。
特に切り花は茎が水に浸けるのはできるだけ少なくするのが長持ちさせつ秘訣です。
(2cmぐらいで大丈夫)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-16 10:32 | フラワーアレンジメント

新春のアレンジ

c0050906_22274755.jpg2008年初更新です。

今年も宜しくお願いします

サンゴミズキの直線と柳の曲線を意識して挿しました。
挿している間にチューリップがめいっぱい開いてしまったので,写真を撮る前に一度暗いところへ置いて閉じさせてから写しました。

まだ暦では「寒」ですが,花屋さんの店先はすっかり春ですね。



花材:花> グロリオサ チューリップ
      バラ スプレーカーネーション
      小菊 水仙 菜の花
   緑> しだれ柳 サンゴミズキ
       ユーカリ ゴット    



    -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-


c0050906_2240425.jpgサンゴミズキ

ミズキ科の落葉低木です。
6月に白い花を咲かせ,実は乳白色。
紅葉し,冬になると枝がサンゴの様に赤く色づくので花材として用いられます。

矯めやすく扱い易い枝です。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-11 22:56 | フラワーアレンジメント

ユリのアレンジ フォーマル・リニアール

c0050906_20305082.jpgユリを塊で中央に挿し,ラインの素材との対比を強調したアレンジです。

両面構成なので何処から見られても良いように挿します。
クルッと廻すと。。。
c0050906_20333728.jpg










花材:ユリ バラ スカビオサ
    アイビー アスパラガス ベアグラス
    サンキライ




      -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_20375122.jpgサンキライ

サルトリイバラ(猿捕茨)と言われるし,ツルの様に絡まるのでバラ科かと思っていたら
ユリ科だそうです。
原産国:日本・中国・朝鮮・インドシナ

赤い実がこれからの季節にピッタリです。
昔は毒消しの実として使われていたとのこと。
山野に多く自生しているため、栽培はせず、毒消しの必要がある時に山に入り実を食べて帰ってくるという利用をされていましたのでこのような名前になったそうです。


c0050906_20461394.jpg実だけではなく,葉も私が大好きなお菓子に使われているんです。

これは 大口屋の餡麩三喜羅
愛知県内のデパートなどで販売されています。
麩の滑らかの口当たりと漉し餡が美味しいのですが,塩漬けのサンキライの葉の香りと塩味がより深みを与えています。

サンキライと聞くと実よりこのお饅頭を思い浮かべてしまいます(^_^;



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-11-30 20:53 | フラワーアレンジメント

S字に見えるかな? ホガース・スタイル

ナチュラル・クラシカル (フォガース・ベース)のアレンジです。
c0050906_9445894.jpg基本はS字なのですが,ナチュラル感を出すように心がけました(^_^;
花材;ユリ バラ  グロリオサ スプレーカーネーション 
    シュウメイギク  クジャクソウ  花茄子 雪柳 レザーファン


ユリが開いて香りが満ちています。
玄関に置いてあるので,ドアを開けると驚いちゃいほどです。

匂いに敏感な方にはユリを贈るのは控えたほうがいいですね。
オシベの花粉袋を取るのも忘れずに。。。

花茄子の朱色が入って秋の雰囲気になりました。


     -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_9592131.jpgハナナス

平茄子,観賞用ナスとも呼ばれ,ナス科です。白または淡紫花は6月~9月に咲きます。
実は白→黄→オレンジ→赤と変わり鑑賞用です。


小振りのミニトマトみたいで可愛いです。
食べられるかは?判らなかったのですが,
観賞用ナスにはアルカロイドが含まれているものが多いそうで,食べない方が良いかもしれません。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-11 10:07 | フラワーアレンジメント