カテゴリ:ベランダ・ガーデニング( 28 )

スウィート・バジルの花

c0050906_1642323.jpgおなじみの元気に育つシソ科のハーブです。
摘んでも摘んでも、あっという間に葉を茂らせてくれますね。
これもペパーミントやローズマリー同様、水を遣ると香りが広がり、お礼を言っているようです。

パスタが好きなのでとっても重宝しています。

昨年は大量に摘んでバジルペーストにしました。
今年は花が見たかったので、摘心せずそのままにしました。
やはりシソの仲間っていう感じがしますね~

種がこぼれて来年はもっと増えるかな?



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-09-01 16:15 | ベランダ・ガーデニング

夏の留守対策

もうすぐ8月も終わりです。この夏も暑かった~!

1泊程度の外出なら、なんとか凌げる水やりですが、数日となるとベランダの鉢はひからびてしまいます。

そこで、今年はこんな対策をしました。
c0050906_847340.jpg東急ハンズで買って来た自動水やり器です。
写真の様に水の容器に差し込んでタイマーをセットすると4日に1回~1日に12回まで7段階、水の量も7段階に調節できるという優れもの(のはず。。)です。c0050906_8474417.jpg

c0050906_855024.jpgもう一つは毛細管現象を使った原始的な方法!
たくさんペットボトルを貯めておき人海作戦(?)です(笑)

これは水に浸したタオルの周りを蒸発しないようにラップなどで巻きました。
昨年は巻かなかったので、植木鉢に到着するまでに暑い日射しで乾いてしまったんです。

。。。で、その結果は。。。

【自動水やり器】
ちゃんとタイマーは動いていました。
電池が入っている頭の部分が重いので、バケツに挿した後ガムテープで固定しておいたのですが。。。
固定が甘く倒れていました(>_<)ヽ
従って、バケツの水はそのまんま。。。ペパーミントは干上がっていました。

幸い強いハーブですから大きく剪定をしたところ、また小さい芽が出始めています。

【ペットボトル】
これは大成功!(マイナス30点)
しっかり水が伝わって鉢もしっとりY

マイナス30点というのは
ボトルによって中に入れたタオルの長さが短く底まで届いていなかったので
水量が減って来たときにタオルが水面から上がってしまったものが有った事(^_^;

この2つの対策の他にも
室内の観葉植物には受け皿に水を貯めた腰水。
どうしても危うい花のいくつかは車に乗せて帰省に同行。
そして連れて行く鉢にも残る鉢にも、「頑張って!」と言葉かけをしたのは言うまでもありません。
愛情が一番の特効薬ですから。。。
この愛情をもっと家族に向けなければいけないかも。。。。(笑)


【来年は。。】
①自動水やり器をしっかり固定しましょう!
②金魚の空気を送るチューブの様なものに紐を通したもっとスマートなペットボトル水やり器?を作りましょう♪


早く来い来い♪ 夏休み~♪  ヾ(- -;)オイオイ 


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-26 09:25 | ベランダ・ガーデニング

秋咲きツクバネウツギ

c0050906_9342826.jpg前回名前がはっきり分からないと書いていましたが、
花と思っていた処からまた花が咲きました。
これでツクバネウツギと判明です!

解ってもどうと言うこと無いけど、ちょっとホッとしています。

まだ解らない花も咲いています。
再度、名前をご存じの方教えてくださ~い m(_ _)m


                              
                                 
人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-11 09:39 | ベランダ・ガーデニング

こんな花が咲いています

連日の猛暑(34度、35度!)の日射しにもめげず、涼しげに花を咲かせています。
偉いなぁ~! 私は。。。というと、年々暑さの抵抗力が弱くなってきたような?(>_<)ヽ

c0050906_9214489.jpgペチュニア
いろいろな色や改良品種がありますね。
次から次とたくさんの花をつけて夏中楽しませてくれます♪

c0050906_924789.jpgサンパラソル
今年初めて植えてみました。
「サンパラソル」は品種改良したブランド名で、本名は「マンデビラ」というそうです。
キョウチクトウ科のツル性の花です。 
ぐんぐんツルが伸びて7cmぐらいの花を咲かせました。

うまくいけば越冬も出来るらしい。。。


c0050906_935514.jpg何の花?
3mmぐらいの小さな花なんです。
頂いた植木鉢の名札には「秋咲きツクバネウツギ」と書いてありましたが、
なんだか違うような?
実が羽の形になればそうなのかな?

ご存じの方教えてください
m(_ _)m

山野草の名前は難しいなぁ!
[PR]
by abc-kei | 2005-08-01 09:43 | ベランダ・ガーデニング

この花の名前? 教えて!

c0050906_7305673.jpg一昨年転居する友人Bさんから頂いた山野草の寄せ植えの中に入っていました。
葉は「リュウノヒゲ」の様な細いシュッとした葉です。
5mmぐらいの白い花が咲き始め可愛いのですが、「名無しのゴンベ」
c0050906_7313180.jpg

いろいろ調べたのですが 名前が解りません。。。。


どなたか解る方 教えてくださ~い! m(_ _)m
[PR]
by abc-kei | 2005-07-30 07:45 | ベランダ・ガーデニング

ハーブの花

夏の夕方、水をやるとお礼を言っているかのように 爽やかな香りが広がるハーブたち。。。
ペパーミントとローズマリーにも薄紫の花が咲いています。
小さい地味な花ですが、アップで見ると可愛いでしょ?

c0050906_2250235.jpgペパーミント

シソ科 別名:西洋ハッカ
ハーブには「リラックス」「活性」「浄化」といった、主だった3作用がありますが、ペパーミントは、それら全てを兼ねたハーブだそうです。
胃腸の調子が悪いときや、喉がいがらっぽくの咳や痰が出るような症状の改善に効果が見られたり、花粉症などで鼻が詰まった時などに効果があるハーブです。
メンソールの爽やかな香りが、気持ちをリフレッシュしてくれますね。

もちろんお菓子の上にも彩りと香りを添えていますよね♪


c0050906_2313214.jpgローズマリー

キッチンで大活躍のハーブです。
魚・肉の臭みをとり、料理の味を引き立てるのに使用します。
そのほかにもこんな働きがありました。
記憶力を高めたりまた老化防止の効果があったり、脳の血管を強化する働きや、肝臓・胆のうの機能亢進にも効果があるそうですよ。。。

もっと使わなくは。。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-07-20 23:16 | ベランダ・ガーデニング

夏は青い花が好き!

名古屋の夏は暑いんです!!
引っ越して1年目。。それは一昨年の事ですが、このときは冷夏だと地元の方は仰っていましたが、私には暑~く感じました。
昨年。。猛暑! 34度 35度には驚かなくなりました~

そして今年は空梅雨ぎみ。。連日の暑さです。

せめて、せめて、せめてお花だけでも涼しげに咲いて欲しいものです。 

c0050906_9404711.jpg
ロベリア:ホットウォーター
(暑さに強い品種だそうです)


c0050906_9422082.jpgアメリカンブルー






こんなリサイクルプランターで。。c0050906_943844.jpg
[PR]
by abc-kei | 2005-06-29 09:46 | ベランダ・ガーデニング

アガパンサスが咲きました~

c0050906_9192727.jpg1昨年,3鉢買って植えたアガパンサスが6本に増えました。
水と肥料をやるだけでベランダで冬越しし丈夫な花です♪
c0050906_9204115.jpg


梅雨の季節にはこんな色が気持ちを爽やかにしてくれますね。。c0050906_9221639.jpg




昨日はせっかく久しぶりに更新しようとしたら出来ませんでした。。。
2日遅れの開花宣言です!





アガパンサスはユリ科 
和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)でアフリカ原産の花です。
[PR]
by abc-kei | 2005-06-17 09:24 | ベランダ・ガーデニング