カテゴリ:ベランダ・ガーデニング( 28 )

秋色の雨の日

今日は雨が降ったり止んだり。。。ハッキリしない空模様です。
暖かかった秋もそろそろ終わり,夜に気温が下がる日が出てきました。
10階から見下ろす木々もこんなに秋の色です。
日々移り変わる色を楽しんでいます。
リスでも出てきたら嬉しいけど,公園の一角ですから,残念ながらそれほど広くありません。
c0050906_1413667.jpg



買い物に出掛けたら,スーパーの店先で切り花が安く売っていました。

そうだ! ブーケの練習をしよう!
1束250円 5束買ってきました。
色が揃うのがピンク系しか無さそうなので,こんな感じになりました。

c0050906_1481378.jpg毎度おなじみのキャスケード・ブーケです

このところ,何度か作って慣れてきたものの,やはりアレンジするのに1時間は掛かります(^_^;

上手くいかなかったところも有り,練習あるのみですね!

1250円で出来たブーケですよ!

花材:トルコキキョウ
    スプレーカーネーション
    クリスマス・ブッシュ
    ギノブラン
    ユーカリ



   -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_14214147.jpgクリスマス・ブッシュ
初めて知った花です。
花を買って,名前を聞いていなかったと慌てて聞きに戻りました。

オーストラリア原産のクノニア科常緑樹です。
高さ10メートルにもなるそうです。
オーストラリアでは夏のクリスマスの頃に木全体が赤くなるので,こう呼ばれているそうですよ。
本当の花は1㌢程度の白で,赤いのは大きく肥厚したガクです。
優しい感じですが,さすがにガクですね。ちょっと硬い花です。




人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-11-11 14:36 | ベランダ・ガーデニング

サギ草

c0050906_8574245.jpg1週間旅行に出掛けて戻ってきたら,サギ草が咲き始めていました。
これは「銀河」という種類です。

まるで鳥の鷺にそっくり!
不思議な自然の技に驚かされます。

この花はランの仲間だそうです。
そういえば,ランの仲間って面白い形をしているものが多いですね。

春に小さな苗を買い,水と水肥を時折与えてベランダに置いておいただけでしたが,
7月になり花芽がぐんぐん伸びてきました。
まだ蕾も付いているのでしばらく楽しめそうです。

秋になったら,もう少しお洒落な鉢に植え替えてあげましょう。

冬はどうやって越せば良いのかな?
調べなくては。。。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-01 09:06 | ベランダ・ガーデニング

へそ曲がりアゲハの羽化

とうとう羽化しました~♪

羽化は今日か明日か?
そう思って羽化した時に休む処も割り箸で作っておきました。
羽化は早朝のはずなので、今日は無さそうだからきっと明日!
そう思って気に留めていなかったら。。。。。
 c0050906_16321615.jpg




ちゃっかり羽化していました。
ギリギリ気がついて良かった~

蛹から出てくる決定的瞬間を狙っていたのに残念!


普通はね。
朝早く羽化して、朝日を浴びながら飛び立って行くものだよ!

なんて言ったって始まりませんね。
蝶にもへそ曲がりがいるのでしょう。

近づくと警戒して羽根を広げました。
昨日の風雨を心配し、時々現れるヒヨドリから守ってあげたのを忘れたの!! ふん!
そんな事を言ってはイケマセン。
c0050906_16392261.jpg

暫く休んだのち、割り箸の先端までよじ登り、飛びました。
でも、1メートルで休憩。
また1メートル。
そして、次にベランダから飛び去りました。

急に10階の高さになって目を回さなかったかな?

c0050906_16463282.jpgアガパンサスが開き始め
c0050906_16472066.jpg






坊主になった山椒に再び葉が萌え出した
今日午後3時半の出来事でした。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-16 16:55 | ベランダ・ガーデニング

今日の('ω'=)nnnnnn~

山椒は日曜日に2本目完食! 
3本目が少し無くなり始めたところで2匹目が。。。

     なんと行方不明になりました~ (T^T)

何処かで無事蛹になって、蝶になってくれるといいけど。。
そう思いながらも、何処かの陰に隠れていないかとかなり探し回りました。
隣のベランダに侵入したかも。。。^_^;
c0050906_21532989.jpg
一昨日蛹になるために体を固定した幼虫は、すっかり変身しています。

この姿から目覚める時が楽しみです。
上手く撮せるといいけど。。。

最近は幼虫の話題ばかりで、虫が苦手な方はゴメンナサイm(_ _)m
私もどちらかというと苦手ですが、アゲハになる幼虫は別格です。
これって差別ですよね~

「明日から気兼ねなく木酢液を噴霧できるぞ」と言っている人がもう一人居ます。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-06 22:06 | ベランダ・ガーデニング

山椒1本完食!

c0050906_14233668.jpgこの春、5㌢ぐらいの大きさの山椒を買って、
やっと20㌢ほどに育ってきたのですが、
とうとうそのうちの1本が丸裸になりました。

まだまだ食べ足りない様子です。
一番上から食べ始めて、丸裸にしたのに、
また葉を探しながら上に登って行きます。
        ヾ(- -;オイオイ...

隣に植えてある山椒に誘導し。。。
また、ムシャムシャ
c0050906_14294132.jpg1方が葉と間違えてしまったのかな?
お仲間を囓りました。
下で囓られた方は身体をふるわせて威嚇します。

兄弟げんか!

このままでは2本目も完食されて丸裸になっちゃうかな?
もう1本あるけど。。
足りなくなるかな?
ちょっと気がかりになってきました。

午後になって覗いたら、1匹が行方不明です(◎-◎;)!!

あわてて周りを探してしまいました~
捜索が早かったので、ベランダの端を歩いているのを発見。
サナギになる場所を探しているんでしょう。
何事も早期発見が大切です!

c0050906_1433462.jpg狭いベランダ。。
U-ターンして、なんとポリバケツに貼り付きました。
走行距離にしたら8㍍ぐらいになるかな?

暫く身体を動かしていたけれど、だんだんお尻の方から動かなくなり、最後には全く動かなくなりました。

羽化が楽しみ♪

もう1匹は1日遅れになるかな?

明日は追いかけられないので、何処でサナギになるか気がかりでございます。 

この一部始終をずっと眺めていた私って。。。σ(^◇^;)



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-04 14:45 | ベランダ・ガーデニング

はらぺこ青虫成長中!

c0050906_13375735.jpg
昨日の黒い幼虫は夕方見たら青虫に変身していました。
もう1匹は今日変身(◎-◎;)!!

いつの間に。。。

ただ今、葉をムシャムシャ食べて急成長中です。
体長2.7cm 

アップして見ると変な顔( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今でも大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を思い出してしまいます。




青虫のアップ写真を撮るよりケーキの方が嬉しいけど。。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-01 13:43 | ベランダ・ガーデニング

朝日を浴びて♪

今日で五月も終わりです。
今年の五月は梅雨のような日が多かったなぁ~
ここ名古屋の日照時間は平年の70%だったそうです。
久しぶりに今週は晴天が続き、上がりが悪かった花芽も元気になってきました。

c0050906_922681.jpgスカシユリ
昨年、3本立ちの小さな鉢が298円でスーパーの店頭に売られていたので思わず買ったものです。
すぐに大きめの鉢に植え替えて。。。

今年は蕾が7つ付きました。 
鮮やかな色で目を引きます。

なんだか、とっても得した気分で~す♪(*^▽^*)

今、他にこんな花が咲いています。
去年からの花がほとんどで変わり映えしませんが。。^_^;
c0050906_98932.jpg
c0050906_993671.jpg
左:ロベリア
右:ペティ
c0050906_9121134.jpg
c0050906_911508.jpg
左:イベリス 
右:バーベナ

c0050906_9172883.jpg
パセリだって負けてはいません!







そして、そして。。。。。

c0050906_9192383.jpg
山椒の若葉をしっかり食べて蝶の幼虫が育っています。
二匹います。



きっと、この木は丸坊主になっちゃうんだろうなぁ~
この木の分は蝶にあげましょう♪

他の鉢の山椒は避難させました。木の芽田楽は出来ないかも。。^_^;

         成長記録をご期待下さい♪


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-05-31 09:24 | ベランダ・ガーデニング

58年ぶりの大雪!

今回の寒波で、ここ名古屋でも12月としては珍しく23cmの積雪になりました。
一面の銀世界です。

c0050906_9314488.jpgまだ誰も歩いていない処を、キュッキュッと雪を踏みしめて歩く快感は堪えられませんね♪
さすがにベランダには積もらないので、外へ雪を調達に出掛けなくてはなりません(>_<)ヽ

これは朝6時半ぐらい。。まだちょっと薄暗い頃


ベンチも鉄棒も雪化粧
午後には子供たちの元気な遊び声が公園に響き渡ることでしょう。
c0050906_9321398.jpgc0050906_936346.jpg

c0050906_9291130.jpg冬枯れの寂しいベランダに雪うさぎ、招き猫(もどき)、雪だるまを飾りました(笑)

しばらく解けないでいて欲しいな。
午前中は雪の予報なので解けないかな?







人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-12-19 09:46 | ベランダ・ガーデニング

珍客のお出まし

c0050906_9534794.jpg一昨日から1泊2日のお客様。
キリギリスでしょうか?
まだ咲き続けているサンパラソルの葉陰にじっとしていました。

こんな10階のベランダまでようこそ~♪
小鳥は飛んできますが、キリギリスもここまで飛べるものなんですね~

何のおもてなしもしませんでしたが、日向ぼっこができたでしょうか?



今朝、覗いたら出立されたようでした。
カマキリでなくて ホッ!C=(^◇^ ;


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-11-29 10:00 | ベランダ・ガーデニング

小さい秋みつけた

c0050906_9374542.jpg2年前に近くの公園の歩道横に2cmほどの芽が出ていたのでそっとティッシュにくるんで持ち帰りました。
何の木か解らずにいましたが、順調に育って、昨年「ハゼ」らしいと解りました。
その苗も今や35cmに伸び、下の葉から日ごとに色づきはじめています。

そして先端は来春の準備。。固い芽がしっかり育っています。

深まり行く秋の気配がここにも。。。

    でも、ハゼってウルシ科。。。
        かぶれる事もあるそうな。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-11-16 09:50 | ベランダ・ガーデニング