人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カイザーゼンメル 胚芽パン >>

メイプル vs オリーブ・ローズマリー

昨日は台風が来るかな?と思い、家でゆっくりパンを焼いていました。

甘~いパンが食べたい! 
と言うオットのご希望に添って、メイプル・ツイストを
夕飯のパスタ用にジャガイモのフォカチャを焼きました。

まず焼いたのはメイプルです。
メイプルシュガーを扱っている時から甘い香りが漂いますが、焼いているときや焼き上がった時は部屋中良い香り~♪
メイプル vs オリーブ・ローズマリー_c0050906_11212552.jpg

でも、どうしてもねじれが甘くなってしまいます。
もう3度目だっていうのに。。。(T.T)

かなり甘いのですが、疲れているときなどピッタリです。


メイプルの香りがまだ消えないうちに、次はオリーブ・ローズマリーです。
さすがに我が家は複雑な香りになってきました。
メイプル vs オリーブ・ローズマリー_c0050906_112488.jpg

ジャガイモ100gと粉250gの生地を伸ばして三つ折りにしただけの簡単な成形です。
これは「少しのイーストで。。」のレシピ。

ジャガイモの甘さがほんのり出て大好きなパンです。
パスタにピッタリ♪

メイプル vs オリーブ・ローズマリー_c0050906_11271734.jpgパスタはスモークサーモンとキノコのクリームでした。







パスタとフォカチャの後にメイプルの方も食べてしまいました。。。(^_^;

だって、焼きたてが一番美味しいんですものね!






今朝、こんな品物が届きました。
メイプル vs オリーブ・ローズマリー_c0050906_1131350.jpg内祝いの品です。

箱を開けて、ドーンと顔が大写しで驚きました。

生まれた時の体重のお米なんです。
お米の方が重く感じますね。

さて、この袋、破きたくないし、捨てられないし
せっかくの新米は食べたいし。。。困りました。

オットは綺麗に開けて袋は取って置こう(捨てられないため込み魔)と言っていますが、
私は写真を残せばいいかなぁ捨て魔)と思っています。

皆さんだったらどうします?




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
メイプル vs オリーブ・ローズマリー_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2008-09-20 11:37 | ホームメイド
<< カイザーゼンメル 胚芽パン >>