<< 長良川鵜飼いで打ち上げ★ 早起きは三文のお徳朝ごはん >>

セミハード・ホルツ etc・

セミハード ホルツはドイツ語で「木」という名のセミハード・パンです。
フランスパン用の粉とショートニングを使っているので、軽~い食感で楽天市場のレシピにあるように、ハムやチーズにぴったりのパンです。
c0050906_143419100.jpg


レシピではパン用のミキサーを使っていますが、こねまでHBで行ってみました。
材料は粉300gに併せて75%です。
捏ね上がりの生地温が25度と低いので、仕込み水は氷水にし、捏ね上がったところで、少し生地を冷やしてから1次発酵させました。

このパンもお気に入りのパンに仲間入りです。

そして、相変わらず焼いているのがウインナロールカンパーニュ

ウインナロールには残った卵をドリール。
カンパーニュはこれまた残り物のフィグとチーズを入れてみました。
c0050906_14405299.jpg

c0050906_1441672.jpg


これで、横浜でのパン焼きは終了!

持ってきた道具を忘れずに持って帰らなくちゃ~

あっという間になくなるので、暑いさなかでしたが、よくパンを焼きました♪
良い練習台が居てよかったです。
誰もお腹を壊さなかったしね。

秋からのⅡコース開始が楽しみです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 





エステじゃないよ。
c0050906_14445026.jpg


もうすぐ生まれてイッカゲツになるので、ボクのおでこやホッペにプツプツが出来てきました。
ベビーソープで洗うと良いって聞いたので、お顔もきれいに洗っています。

このプツプツはオカーサンのお腹や背中にあったシボウだよね。
おかげで、オカーサンのお腹は少しずつ小さくなってきましたよ。

オバァチャンは泡をつけながら、ホッペがリフト・アップするように。。と言っているけど、
ボクのホッペは大丈夫だよ。

お顔も良い子で洗えます。


「孫は来てよし、帰って良し」って言うそうだけど、
ボクから言わせてもらえれば、「ジジ・ババも来て良し、帰って良し」っていう感じ。

明日からは静かになるよ~♪

オバアチャンのオハコ「ねずみのチュー子♪」のお歌もオカーサンは覚えたしね。
名古屋で楽しいおもちゃでも、見つけて送ってくれると嬉しいな。
[PR]
by abc-kei | 2008-08-16 15:03 | ホームメイド
<< 長良川鵜飼いで打ち上げ★ 早起きは三文のお徳朝ごはん >>