<< 惣菜パン2種 ダブルコーンブレッド >>

スーパーコスモ デビュー♪

パン教室のⅠコースは手捏ねで生地を作りますが、
ⅡコースからはスーパーコスモCH-800という、クイジナート社製のフードプロセッサーを使います。

この時期(ボーナス時期)にバーゲンがあるというので、買ってしまいました。

c0050906_1958880.jpgかなり大きくて重たい!

どこに置こうか?悩んでしまいます。

Ⅰコースの時に、説明してもらった方法を思い出しながら、パン生地を作ってみました。

生地作りは1回目の捏ね1分30~40秒、油脂を入れて2回目の捏ね30秒!
あっという間に綺麗なグルテン膜の生地が出来ました♪

モーターの熱で生地温が上がってしまうので、仕込み水は7℃にしたのですが、
捏ね上がりは34℃になり、発酵前に少し冷やしました。

汗もかかずに生地作りが出来ちゃっていいのだろうか~?

でも、安心するのはまだ早かったのです。




焼こうと思ったのはpinpocoさんyukipanさんが同じ日にブログに載せた あん食パンです。

あんこ と言えば、名古屋ですよ~!
お二人のあん食を見て、作りたいと思わないハズがありません。
我が家の冷凍庫には ちゃ~んとあんこが常備されているんですから!

お二人が参考にされた本家は神戸にある「トミーズ」というお店のものだそうです。

じっくり眺めて、真似をしたはずだったんですが。。。


c0050906_20153620.jpg



穴が開きました~(T.T)
これではトーストするときにあんこが落ちてしまいそう!

普通のトーストにあんこを添えた方が食べやすかったかも。。。
なんて思っちゃいましたが、ちょこっとあんトーストを食べたいときに冷凍庫から出せばOKって、嬉しいじゃありませんか~

形は悪かったのですが、パン生地はコスモのお陰でふっくらしていました。


簡単生地作りに並行して、中種から作ったのがこのカンパーニュ・フリュイです。
c0050906_2022412.jpg

c0050906_20224234.jpg



「少しのイーストで。。」のレシピです。

クルミとドライフィグ入りで、これは大成功!

早速、夕飯のパスタに添えました。


ちなみに、デザートは あん食です(^_^;
どんな食生活をしているんだ~!って言われちゃいそうですね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-28 20:27 | ホームメイド
<< 惣菜パン2種 ダブルコーンブレッド >>