<< スーパーコスモ デビュー♪ 発酵菓子 「カレ」 と。。。 >>

ダブルコーンブレッド

パンを作り始めて半年あまり、あれも作りたい、これも。。と欲張っているうちにいろいろな粉も買い込んでしまいました。
しばらく留守をするので、出来るだけその粉を使ってしまおうと思っています。

今日はコーンミール。
バターロールのリッチな生地に少し入れ、コーンを巻き込んだダブルコーンです。

c0050906_22273297.jpg


10gしか入れなかったので、あまり減りはしませんでしたが、コーンの甘さが美味しいパンになりました。

10gづつ使っていたのではなかなか消費できませんね。
パン以外にも使えるメニューはあるかしら??

まだ小麦胚芽、全粒粉も残っています。
これらは冷蔵庫に入れてありますが、強力粉、中力粉は常温です。
中力粉はあと1回分で無くなるので問題はありません。

全部使い切ってしまえば問題は無いのですが。。。
残ったら横浜に持って行かなくてはダメかなぁ
となると、パンマットも型も。。
麺棒も。。。
捏ね板も。。。

なんだか引っ越しの荷物が出来そうです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 





c0050906_22414314.jpgダブルコーンブレッド


【材料】 8個分
・強力粉  190g
・コーンミール 10g
・無塩バター  40g
・インスタントドライイースト 小さじ1と1/3
・砂糖       25g
・牛乳      120ml
・卵黄      1個
・塩       小さじ1/2

コーン   130g


【作り方】
生地を捏ね一次発酵 30度 50分
丸めなおしてベンチタイム 15分
成形 約27x18㌢に伸ばし、コーンをのせ端から巻き、とじ目をしっかりつまんでおく。
8等分にカットし、天板に乗せて二次発酵 30度 30分ぐらい。
焼成  180度 10から12分
[PR]
by abc-kei | 2008-06-25 22:51 | ホームメイド
<< スーパーコスモ デビュー♪ 発酵菓子 「カレ」 と。。。 >>