<< ダブルコーンブレッド 甘食パンのつもりだったけど。。 >>

発酵菓子 「カレ」 と。。。

今日は以前から作ってみたかった「カレ」とバターロールを焼きました。
c0050906_1632068.jpg


カレは「少しのイーストで。。」のレシピです。

本によると 「カレ」って四角という意味だそうです。
これを作ってみたくて、とうとうスクエアー型を買ってしまいました。

本では18㌢なのですが、食べ過ぎると怖いので、大きすぎるので15㌢にして、70%の分量で作ってみました。
ちゃんと計算したんですよ~ 小学校の算数もココで役立ってくるわけです。

どんな発酵菓子かというと、クリームチーズが入ったパン生地にコアントローを塗り、チョコチップを乗せた上に、アーモンドクリームをのせ、
オレンジピールとスライスアーモンドをトッピングしてあります。

本をみると 甘そう~♪ = 美味しそう~♪♪
なのですが、思ったより重い感じはしませんでした。

後引くおいしさです。ちょっと危険なパンね!
ただ、アーモンドクリーム・チョコ組に、オレンジピール・コアントロー組が負けてしまいました。

ワタシ的にはオレンジピールを生地に練り込んだ方が好みかもしれません。
オレンジの香りが生きますよね。

c0050906_1639592.jpg


それにしてもアーモンドの香りって好きだな~

まだ部屋に香りが漂っているので、幸せ気分ですo(*^ー ^*)o


次に焼いたのがロールパン
c0050906_164407.jpgこれは先日の復習だったのですが、成形イマイチ!

これは目標です。 →
テキストの写真を頂きました。


目標を見てから、こっちを見るのは忍びないけど。。
これも記録と思って載せます。
c0050906_16432713.jpg


もう一巻き欲しいなぁ~
もっと練習しなくては。。。


もう一つ、相変わらずなのがフランスパン。(T.T)
これは2,3日前に焼きました。
c0050906_16514131.jpg

今回が11号です。
クープが今ひとつ。。
それにちょっとメタボ体型ですよね~(^_^;

レシピはココです。レシピ 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけい
これは捏ねなくて良いし、ゆっくり発酵なので、朝生地を作って、夕食に焼きたてが食べられるので嬉しいレシピです。



パンをたくさん焼きましたが、今宵はホッケの干物がメインの和食です。
我が家のフランスパン体型になっては困りますからね~
若干一名おりますが。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-21 17:02 | ホームメイド
<< ダブルコーンブレッド 甘食パンのつもりだったけど。。 >>