<< 甘食パンのつもりだったけど。。 父の日カンパーニュ >>

Ⅰコース 6回目 ロールパンとバターロール

昨日でパン教室Ⅰコースも最後でした。
リーンな生地のロールパンとリッチなバターロールを手ごねして、生地の感触の違い、発酵の様子の違い、もちろん味の違いをお勉強(?)してきました。

一番楽しみにしていたのは成形なんです。
今まで見よう見まねで作ったのは巻きが足りないロールパンでした。

きっと、たぶん。。
先生からしっかり教えて頂けば、ぷっくり巻いた典型的なロールパンの成形が出来るようになるのではあるまいか。。。

そんな期待をして出掛けました。




なかなか思うようにいきませんでしたが、以前の形とは雲泥の差です。
上がロールパン、下がバターロール

c0050906_1051589.jpg

c0050906_106668.jpg


リーンな生地もさっぱりと美味しいし、リッチな生地は何もなくてもおやつ感覚でパクパクいけちゃいそうです。

ちなみに、オットも2種の味の違いが判ったようで、
リーンもいいし、リッチな方も美味しい!と言っていました。

食べられれば何でもOKという訳ではなかったんですね!emoticon-0102-bigsmile.gif


もっと練習して、綺麗なロールパンが出来るようになりたいな~♪

c0050906_10114047.jpg
デザートはグレープフルーツのゼリー♪
リキュールが利いていて美味しかったです。



Ⅱコース開始の9月まで時間があるので、いろいろ作ってみたいと思っています。
オーブン。。暑いけど。。捏ねるのも暑いけど。。。

暑さより、食い気、向上心が勝るハズです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-17 10:20 | パン教室
<< 甘食パンのつもりだったけど。。 父の日カンパーニュ >>