<< 鞍馬から美山へ 梅雨の晴れ間の散歩 >>

1dayクラス クイックモーニング&チーズケーキブレッド

雨が上がり、湿度も高く蒸し暑い日になりました。

今日は1dayクラスなので、手捏ねはありません。
蒸し暑さもへっちゃらで出掛けてきました。

習ったのは
c0050906_15185812.jpg

  丸がチーズケーキブレッド  四角がクイックモーニングです


どちらのパンも混ぜていくだけで、台に乗せて捏ねたり、キャンバスの上でベンチタイムは不要のパンでした。
成形も型に流してトッピングするだけです。

それなのに、美味しい!

最初に焼き上がったのはチーズケーキブレッドでした。
c0050906_15232587.jpg


パンと言われると軽~い、でもケーキよりはしっかりしている。。中間ですね♪
生地にはオレンジピールやレモンの皮が入っているのでいい香りです。
クリームチーズで作ったクリームがトッピングされています。

型からふんわり膨らんで、想像していたより大きいパンに焼き上がりました。

次はクイックモーニングです。
忙しい朝もこのパンなら栄養満点ですね。
c0050906_1528359.jpg

これも、軽い生地です。
タマネギが混ぜ込んであり、その甘みも出ています。
上にアスパラガス、ベーコン、チーズをトッピング

キッシュのような。。でも、パンです。

試食用の生地が薄いのは。。。。(T.T)

試食用の生地のガス抜きをワタシがしていたからです。

ボウルをテーブルから落としました~
慌てて戻したものの、一部はしっかり床に落ちてしまいました~

一緒に作ったみなさま、ごめんなさ~い!
驚かせちゃった先生、ごめんなさい。

でも、全部ひっくり返らなくて良かったです。
試食が出来なくなるところでした
試食が楽しみですからね!

今までやらなかったのが不思議だ!とワタシを知る人は言うことでしょう!
陶芸の師匠からも「ズボラなところがある」と的確な評価を頂いておりますから。。。
 
次回は特に気をつけようと思います。

注意が持続しないというのも、ワタシの欠点ではありますが。。。


c0050906_15403920.jpg失敗にめげず、喜んで試食タイムを楽しんでいると
こんなデザートまで登場しましたemoticon-0152-heart.gif

杏仁豆腐です
シロップに一工夫なんです。
ほうじ茶のシロップで甘いけどさっぱり頂けました。
たっぷり掛かったシロップを全て飲み干してしまいましたo(*^ー ^*)o


今日も楽しいレッスンでした。

夕飯の時に必ず食べてしまうオットなので、この2つに合わせて、今夜はシラスのスパと
カンパチのマリネ風サラダにします。
ははは。。またまた手が掛からない夕飯です♪




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-09 15:55 | パン教室
<< 鞍馬から美山へ 梅雨の晴れ間の散歩 >>