<< 梅雨の晴れ間の散歩 Ⅰコース5回目 食パン、胚芽パン >>

梅雨の晴れ間のパン焼き

久しぶりに暑い日が戻ってきました。

そろそろ冷凍庫のパンが少なくなってきたので、手捏ねで2種類焼きました。
c0050906_20253711.jpg


コッペの形は今週習ったばかりのクルミ入り胚芽パン
もう1種類はフランスあんパンです。

胚芽パンを習いながら、先生からクルミを入れ忘れないように。。。って言われていましたが、
やはり、忘れるところでした(^^ゞ

発酵用のボウルに移してぬるま湯を張った大きいボウルに入れ、ラップをかけたところで、
横にあるクルミを発見!

その時、フランスあんパンの仕上げ発酵が済んだタイマーが鳴り~♪

困った~と思いながら、あんパンにゴマを乗せ、重石の天板を乗せてオーブンに入れてから
クルミを混ぜ込みました。

たった2種類なのに。。くたびれちゃいました。
pinpocoさんの大量パン焼きデーと比べたら10分の1にも満たないのにね。

フランスあんパンは、市販のパン生地よりソフトでした。
レシピは「500円でわかる基本のパン」の配合です。
c0050906_20383633.jpg


クルミ入り胚芽パンは習った時は300gで6個の成形でしたが、200gで6個とメタボ対策で小さくしました。
c0050906_2040103.jpg


なんだか焼き芋みたいですね。


今日は気温が上がった上、手捏ねでひと汗かいて、オーブンの熱で部屋の中も温度が上がり~♪
味見をしすぎた分は汗で消えたかなぁ なんて期待しちゃいます。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-06 20:49 | ホームメイド
<< 梅雨の晴れ間の散歩 Ⅰコース5回目 食パン、胚芽パン >>