<< メープル・バナナ♥... 花を満喫★ なばなの里へ >>

リベンジ★ イギリスパン

前回焼いたイギリスパンには惨敗しちゃったので、今日焼きました。

今回は
 ①粉を教室で使っている物と同じものにする。
 
 ②教室で使っている1.5斤の型と我が家の1斤の型を比べたところ、容積が3:2では無かったので、粉の量を増やして作ってみる。

 ③麺棒をかけすぎないように気をつける。

この3点に気をつけて作ってみました。

c0050906_2024456.jpgオーブンを余熱している間に仕上げ発酵中

ふふふっ いい感じじゃぁありませんこと?


名古屋市の資源ゴミ袋とお湯の簡易発酵器(?)です。

c0050906_2051791.jpg焼いていま~す。

前回は焦げちゃったので、
15分経ったらアルミホイルを被せました。

c0050906_2061291.jpg出来上がり~♪


型の容積のおおざっぱな計算では我が家の型では粉は231gだったのですが、計算が面倒だったので240gにした為ちょっと多かったのか、型離れが悪かったです。

次回は230gにしようかな?

成形に難ありですが、ふっくら焼き上がりました。 

焼き上がった時のピチピチという音も聞こえて嬉しい~♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-29 20:54 | ホームメイド
<< メープル・バナナ♥... 花を満喫★ なばなの里へ >>