<< 花を満喫★ なばなの里へ プレゼント用はいつもラウンド型 >>

Ⅰコース 4回目 ピザ コンプレ

昨日は今年2回目の真夏日になりました。

今回のメニューはピザだったので、お土産用の分は夕飯になる~♪と喜んで出かけました。

今日はマンツーマンなので、ちょっと贅沢です。
私独りのために。。と、ちょっと申し訳けない気分ですが、パン生地によって変わる打ち方、扱い方を丁寧に教えて頂きました。

パンパン!と叩きつけるのですが、先生の手つきを何度見ても同じように出来ません(T.T)
こういうのも運動神経が関係するんでしょうね。

美味しいパンを焼けるようになるには、捏ね方が大切!
上手になりたいなぁと思います。

それにしても、捏ねていくうちに出来上がってくる生地の感触は大好きです。

焼き上がったのはピザ
c0050906_18104134.jpg


全粒粉が入っています。
綺麗な丸になっているのは、ピザ用のトレイに伸ばすからです。


もう一つは
c0050906_18131955.jpg


コンプレ 
コンプレって全粒粉という意味だそうです。
熱々の時はカリッとして中がふっくら、冷めるともっちりして中に具をはさむのも美味しそうです。

形は馬蹄型。26㌢の長さに伸ばして成形します。

先生はお母様に差し上げたら、「ベーグルが失敗したの?」と言われたそうです。
教室の他のメンバーにもご家族の中に同じような反応の方がいらっしゃったと伺って、
オット(どっこい)の反応も楽しみでしたが。。。
食べることに気が行って、形など
 そんなのカンケーない!状態でした。

試食はたっぷり~
1枚をお好きなだけ召し上がれって言われても~
c0050906_1819162.jpg


と言いつつ、しっかり頂いて相変わらず満腹で帰ってきました。

紅茶のシロップを炭酸で割ったアイスティーはピザにぴったり♪
売っているお店まで聞き出してきました。


習ったメニューをそのままお持ち帰りで夕飯になっちゃうなんて、なんと楽チンでしょう!
もちろん、オットも大喜びでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-27 18:24 | パン教室
<< 花を満喫★ なばなの里へ プレゼント用はいつもラウンド型 >>