<< プレゼント用はいつもラウンド型 長~く伸ばして 牛乳ゴマパン >>

二日続けてイギリスパンを焼いた訳。。?

週末はお天気も悪く、その上ぎっくり腰のお方がいるので、家でパンの復習をしていました。
教室では見事に伸びたイギリスパンでしたが。。。

土曜日焼いた結果は

c0050906_21482143.jpg
膨らまないよ~     
仕上げ発酵は型上1.5㌢と習ったので、ねばってねばって待ったのですが、1時間半過ぎても上がってきません。

生地はちょっと乾燥気味になってしまいました。
仕方が無く焼きました。
膨らまない上に焦げました(T.T)
窯のびするはずのパンが、窯ちぢみ(?)しました~

もしかしたら。。。あれが原因かも 。。。。

早速カットして味見です。      
c0050906_21512447.jpg

やはり しょっぱ~い!

材料を混ぜながら、あれっ?塩を入れたっけ??と思ったのが運の尽き。
粉を舐めてみましたが、塩気を感じなかったので、入れた訳です。


ということで、塩が倍の8gになってしまいました。
1枚は食べました。無塩バターを塗ってね。 
c0050906_21573858.jpg
でも、後で喉が渇いたので、これはこう変身しました。 

パン粉にして、ハンバーグに。
ハンバーグの種の塩はもちろん少な目にしましたよ。

よくよくみると、このパンの生地の置き方も間違っていました。
渦巻きを外側に向けて置くのですが、同じ方を向いています??
確認したのに、間違っていました~


と言うわけで、今日はリベンジ!
量り間違えのないように。。。 ふつうは間違えないよね。

油脂入れの前にもグルテン膜を確認し、油脂入れ後も確認!

仕上げ発酵も昨日より順調


に見えたのですが、


出来上がりは。。。
c0050906_22104711.jpg

c0050906_2211861.jpg



前回教室で膨らんだのはどこへ消えちゃったんだろう!?

今回は1時間ねばって型の高さまで上がってきたので、オーブンの発酵機能から余熱に切り替えるために出して、ビニール袋とお湯で発酵を続けようとしたのですが。。。

入れ替えたとたん、

縮みました~ ???

そしてちょっとシワシワに 
発酵のしすぎかな??

見事撃沈です。
塩が原因だけじゃなかった。。。

こね方の問題かなぁ??

ちなみに、このレシピでは粉は1斤で200gなのですが、
他の本をみると250gのものが多いのです。

教室で習った型と比べてみることも必要かもしれません。


また今週末もやってみるしかないかな???

無性に甘いパンが食べたくなって買ってきてしまいました。
めげた心に甘~いパンは美味しかったなぁ!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-25 22:26 | ホームメイド
<< プレゼント用はいつもラウンド型 長~く伸ばして 牛乳ゴマパン >>