<< またまたシフォンケーキ 1dayクラスに行ってきました。 >>

甘いパンが続きます

今日は久しぶりに会う友人とマンマ・ミーア!を観てきました。

ABBAの曲にのって、軽快にストーリーが進んでいき、元気をもらってきました。
友人が「マンマ・ミーア!」ってどういう意味なのかな?
と言っていたので、「マンマだからお母さんなんじゃないの?」なんてテキトーな事を言ってしまいましたが、
「あら、まぁ!」という感嘆詞だそうで、いい加減な事を言ってしまいました。

なるほど。。。題名にぴったりなストーリーで楽しかったです。

その友人にプレゼントしようと思って今朝は大急ぎでパンを焼きました。

ベースは昨日習った生地ですが、フィリングの材料が無かったのでアーモンドクリームを巻き込みました。

c0050906_22101652.jpgアーモンドを巻いたので、
アーモンド・ツイスト

作っている途中で気がつきました。

この生地は発酵に時間がかかるんだ。。。と、

開場は1時、開演は1時半
1時に劇場前で約束していましたが、時間が。。。。

友人に1時には間に合わないかもしれないので、居なかったら中に入っていてと連絡し、
発酵状態をチラチラ眺めながら支度をしていました。

c0050906_2215590.jpg焼き上がったのは12時10分!

クーラーに乗せ、団扇であおぎましたが、冷める訳がありません。
仕方なく暖かいままラッピングして出かけました。

まだ温かいパンを劇場のクロークに預けましたが、預かった方はビックリしたかもしれません。

初めて作るものを味見もせず、差し上げちゃうなんて!
無謀だ!

砂糖と塩の量が間違っていたらどうする??

家に帰って、まず味見。
手作り感バッチリです。
見かけが悪いってことね。
 
二日続きで甘いパンを食べてしまいました。
それも夕食後に。

まだ、アーモンドクリームが残っています。
使ってしまわなければもったいないし。。。

リーンなパンが好きだけど、こういう甘いパンも無性に食べたくなる時があります。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-15 22:38 | ホームメイド
<< またまたシフォンケーキ 1dayクラスに行ってきました。 >>