<< 甘いパンが続きます Ⅰコース 3回目 >>

1dayクラスに行ってきました。

メイプルツイスト、シュガーボードと甘いパンのメニューにつられ、今週は2回になってしまうけど習ってきました。

今日は1次発酵まで済んだ生地からベンチ、成形を習います。

これは教室オリジナルサイズのメイプルツイスト21㌢x13㌢ぐらい
c0050906_15255425.jpg


ローマジパンとメイプルシュガー等を混ぜたフィリングを巻き込んで、仕上げにメイプルシロップを塗ってあります。

焼けるときにカラメルのような甘~い香りでワクワクしちゃいました。

巻き方が甘かったので、切り口が開いてしまい、ちょっと不細工になってしまいました。
型からはみ出しちゃうなんて。。。ワタシらしすぎます。

これはアルミ型に入れて焼いてプレゼントにしたら喜ばれそうです。

c0050906_15421577.jpg         本来のサイズで上手に成形すると
           こんなに素敵になるはずです。


シュガーボード
c0050906_15321898.jpg


手前のレーズンにはグラニュー糖、奥のピーカンナッツにはあられ糖をトッピング
ソフトで甘いおやつパンです。

どちらも、低めの温度でゆっくり発酵させて仕上げてあります。
発酵時間や温度でも、出来上がりの風味が大きく変わるのですね。
勉強になりました。


c0050906_1537329.jpgお楽しみの試食タイムは、
甘いパンばかりなので。。と、あらかじめ用意しておいて下さったバーンズに野菜やハム、卵をサンドしたパンも含めてたっぷり~♪

4種のパンをしっかり味わって、満腹でしたo(*^ー ^*)o


今日は若い方3人とご一緒できました。
初対面でしたが、パンという共通話題があると話も弾みますね。
あっという間に過ぎた数時間でした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-14 15:48 | パン教室
<< 甘いパンが続きます Ⅰコース 3回目 >>