<< 1dayクラスに行ってきました。 カーネーションのアレンジ >>

Ⅰコース 3回目

ほぼ一ヶ月ぶりの教室でした。
家でパンパン叩きつけるこね方が出来なくなったので、久しぶりに出来てストレス解消!
やはり練習しないとダメですね。
うまく出来ませんでした。
一緒に受けているNさんはボウルの中で捏ねているとのこと。。
私もこれで練習してみることにしましょう。

今日は山食パン、ブドウパン、甘食パンを習いました。

山食パンといえば、以前大失敗したことがあります。
留意点をしっかり教えていただきました。

出来上がりはこんな感じです。
c0050906_2249465.jpgしっかり窯伸びして、焼き上がりにパチパチとなんとも言えない音がしました♪

ポイントはしっかり捏ねること。捏ね方で膨らみがかなり違ってくるそうです。
前回の失敗から分かったのはキッチリ量って分割することでしたが、巻き込んだ生地を型に置く向きも大切だと知りました。

次回はうまくできるかな?


c0050906_22574568.jpgこれはブドウパンです。

捏ね器で作った生地で先生の成型のデモでした。

めん棒の当て方、サイドをきっちり揃えて巻くことなど、本だけでは分からないことを教えていただきました。
c0050906_23102014.jpgカットするとこんな感じ。
ちょっと甘めの生地です。


山食パンは発酵に時間がかかるので、その間に作ったのが甘食パン。

c0050906_22595654.jpg懐かしいなぁ。

子供のころ食べましたが、ちょっともっさりしていて苦手でした。
これは、当時の甘食とは違って断然美味しい!

富士山の形にするには絞った生地にオイルをつけたフォークで十字に押さえることがポイントです。
子供のおやつにぴったりですね。

今回はベンチタイムの前の丸め方、成型方法など覚えることが多かったので、忘れないようにしなくちゃ~

お楽しみの試食は。。。
c0050906_2353182.jpg次々焼きあがるパンと手作りスープで満腹でした。


今週は1dayクラスも参加するので、パン作りを満喫できま~す。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-12 23:14 | パン教室
<< 1dayクラスに行ってきました。 カーネーションのアレンジ >>