人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 名城公園は雨でした 次から次へと挑戦中 >>

いい香り~

今日は午前中にパンを焼いていたので、部屋中にパンが焼ける香りが漂っていました。
パンやケーキが焼ける匂いって、心を暖かくさせますね。

食いしん坊ということで、せっせと作っているということもありますが、
この香りと心が温まることで作ってしまうというのもあるかもしれません。


今日出来上がったのは

いい香り~_c0050906_2113449.jpg


ドライフルーツ入りフランスパンです。
これも「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本から拝借しました。

前に作ったバゲットと配合は同じです。
クランベリー、レーズン、ドライフィグがあったので入れました。

そして、もうひとつの香りは「春」です。

ここ名古屋では昨日、今日と夏日だったのですが、信州の友人宅はこれから春本番の様です。
包みを開けると
いい香り~_c0050906_216187.jpg


フキノトウ! 

アップにすると
いい香り~_c0050906_2175349.jpg


やはり花ですね。
花や蕾を食べちゃって、蕗に申し訳ないけど

天ぷらと蕗味噌にしていただきました。
いい香り~_c0050906_2192698.jpgいい香り~_c0050906_2193616.jpg

部屋にも、口の中にも広がる春の香りで大満足♪
送ってくれた友人に感謝しながらの夕食でした。

最近の我が家は花の香りより、食べ物の香りが勝っているようです。。。
タイトルを花より団子に変えたほうがいいのかな?



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
いい香り~_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2008-04-22 21:14 | ホームメイド
<< 名城公園は雨でした 次から次へと挑戦中 >>