人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いい香り~ 新玉ねぎで >>

次から次へと挑戦中

相変わらず、いろいろ作っては食べています。

週末作ったのはフルーツや胡桃が入ったライ麦パンオリーブオイルのリュスティックです。

次から次へと挑戦中_c0050906_21551325.jpgフルーツや胡桃が入ったライ麦パン

これはCOOKPADのレシピ ライ麦入り☆フィグ&レーズン&くるみパン by 柚oゆずりんoのレシピを参考にしました。

HBのミックスコールで胡桃などを加えたので、ちょっと細かくなりすぎました。
生地を途中で出して手で混ぜ込んだほうが良かったですね。

もっちり重みのあるパンです。
イチジクの粒々が美味しかったです。

次から次へと挑戦中_c0050906_21591538.jpgオリーブオイルのリュスティック

これは『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の本のレシピです。
フランスパンと同様にパートフェルメンテを使い、一晩寝かせて発酵させた生地に、
オリーブオイルを加えてあります。
左がプレーン、右上がオリーブの実とハーブ、右下がバルメザンチーズと粗引き胡椒です。

ボールの中でオイルや具材を加え、折りたたんで切るだけの成形なので簡単でした。

パン屋さんで売っているような気泡の大きなリュスティックではありませんが、何度も作りたくなる美味しさでした。
私は胡椒とバルメザンチーズが気に入りました。


配合はmoreで


そして久しぶりにsweetsの写真です♪

次から次へと挑戦中_c0050906_22111219.jpgWild Strauberry の抹茶ムースとイチゴのタルト
ここのケーキたちは甘さが控えめで生クリームが美味しいので大好きです。


今日、たまたまこのお店の前を通ったダンナが買ってきてくれました。

何故って。。。

私のBDに何もしていなかったので、気がとがめていたようです。

エッ ケーキ1個で。。。?なんて思いませんよ~

要はその気持ちをありがたく頂戴しなくては。。。

誕生日のプレゼント、その他貢物は年中受け付けていることを再度、申し渡しました(*^o^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
次から次へと挑戦中_c0050906_14353431.gif
 






オリーブオイルのリュスティック6個分

【材料】
 ・準強力粉 250g
 ・インスタントドライイースト 小さじ1/4
  イースト用の水       小さじ1(春は30度)
 ・塩      5g
 ・はちみつ  5g
 ・水      155g(春は30度)

 ・パートフェルメンテ(発酵生地)  75g

 ・オリーブオイル 50~100ml(お好みで)
 ・混ぜるもの(ハーブ、胡椒、バルメザンチーズetc.)


   **************
パートフェルメンテ(出来上がり410g分)は
 ・準強力粉 250g
 ・インスタントドライイースト 小さじ1/2
  イースト用の水       小さじ1(春は30度)
 ・塩   4g
 ・水      150g(春は30度)

捏ねて30度30分で1次発酵させたものを小分けにして冷凍保存したもの
by abc-kei | 2008-04-21 22:42 | ホームメイド
<< いい香り~ 新玉ねぎで >>