<< 次から次へと挑戦中 宅配用パン作り~♪ >>

新玉ねぎで

c0050906_2015157.jpgおいしそうな新玉ねぎがたくさん出回っています。

甘みがあって、ホントは生で頂くのが一番なのですが、美味しそうなレシピがあったので新玉ねぎで作ってみたんです。


オニオン・チーズブレッド
c0050906_20195875.jpg
 

見た目はイマイチですが、これメチャ美味しかったです。
バターロールの生地にハムとプロセスチーズを巻き込んで、上に玉ねぎととろけるチーズを乗せて焼いてあります。

パン生地の甘みと玉ねぎの甘みがベストマッチ♪
ちょこっとしか使っていないハムもいい仕事をしています。

レシピは相変わらず、500円の本「500円でわかる! 基本のパン」からです。

morerに配合を載せました。



母たちにパンを送ってしまったので、冷凍庫は空になってしまいました。

で、性懲りもなく練習しているのがコレ

c0050906_20325784.jpgフランスパン 10号

クープはまだまだですが、少し開きが良くなってきています。

これでも、いろいろ工夫しているんですよ(^_^;
今回はホームセンターで取り板になるような板(78円)を見つけてきました。
これで、布取りした生地を天板に移すのが楽になりました。

成形とクープが大きな課題です。


次は何を作ってみようかな。。とレシピを探すのが日課になって、頭の中はパンパンです??




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 




オニオン・チーズブレッド


【配合】
1斤
・強力粉 200g
・バター   40g
・インスタントドライイースト 小さじ1と1/3
・砂糖    25g
・牛乳   120ml
・卵黄    1個
・塩    小さじ1/2

・玉ねぎ 1/2個
・ハム  2枚
・プロセスチーズ 30g
・ピザ用チーズ  80g
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-18 20:43 | ホームメイド
<< 次から次へと挑戦中 宅配用パン作り~♪ >>