<< 宅配用パン作り~♪ PC不調の結果は >>

オーバーナイトのバゲット(風)

昨夜、クレームにへこたれながら捏ねたフランスパン9号です。

c0050906_15151896.jpg

これも「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピです。

パートフェルメンテ(発酵生地)を使った方法です。
パートフェルメンテって何??から始まって本を読んで作って見ました。

こんな方法もあるんですね!
COOKPADにも載っていました。
このレシピ バゲット(パートフェルメンテ法) by kit73レシピに似ていますが、イーストの量は小さじ1/4(1g)と少ないため、冷蔵庫の野菜室で一晩寝かせます。


今までで一番長く成形できました。
この長さで天板の斜めいっぱいです。

今回は布とりをして、天板も余熱して焼きました。
クープはまだまだですが、ちょっと進歩を感じちゃっています。

って言っても、下手なフランスパンには変わりはないのですが。。。


c0050906_15252199.jpg気泡はまだ小さめです。


パートフェルメンテは残りを冷凍してあるので、もっと練習できます(*^o^*)
フランスパンは喜んで食べてくれる人がいるので、大いに練習できています。

もうひとつの小さいほうはチーズ入りです。
チーズが多くてちょっと飛び出しました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-13 15:30 | ホームメイド
<< 宅配用パン作り~♪ PC不調の結果は >>