<< ごちそうさまでした♪ シンプル ゴマパン  と  >>

Ⅰコース 2回目 

今日は楽しみにしていたパン教室でした。

教えて頂いたのは

c0050906_21272018.jpgあんパン
チーズパン
鹿の子うぐいす

これは試食とデモ用のパンです。

美味しかったですよ~

パン生地はみんな同じで薄力粉が10%の配合でふっくら優しい生地です。

中に入れるものや成形を変えるだけで全く違ったパンが出来ました。

あんパンや鹿の子うぐいすパンは膨らむことを計算に入れて,成形の時はペッタンコにするんですね。
これまたなるほど~と思ってしまいました。

チーズパンのハサミもただ十字に入れるのではなく,三回に分けて切ると生地がくっつかないそうで,思いっきり切り込みを入れました。

成形って作る人の性格が出るかもしれません。

私が作ったのはコレ

c0050906_21173431.jpg


もう一人の生徒Nさんのパンと比べると,
ケシのみの付け方など,陶芸の師匠も時々驚く大ざっぱさが出ていました(^_^;)

器は食べ物が乗ればいい,パンは美味しければいい。

なんだか同じ出発点の様です。

パン教室のお楽しみは何と言っても試食タイムですemoticon-0152-heart.gif
この子は良く膨らんだなどと,子ども扱いでパンを眺める私たち。。

今日はあんこやうぐいす豆,等があり作っている時から試食が待ち遠しかったです。
私だけじゃなく,Nさんも「お腹が空いた~」と言っていました。

c0050906_21285386.jpg


c0050906_21314666.jpg


c0050906_21361962.jpg今日は桜色のババロアまで作って下さって,桜フレーバーの紅茶とともに楽しいひとときでした。

もちろんパンは3種とも試食し,大満足,満腹です。

あんまりお腹がいっぱいになったので,家まで歩こうと思ったのですが
途中で雨になり,バス停1ヶ所分だけしか歩きませんでした。
あ~あ! 今日は体重計に乗るのが怖い!



次回のお楽しみは1ヶ月後で~す。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-07 21:43 | パン教室
<< ごちそうさまでした♪ シンプル ゴマパン  と  >>