<< Ⅰコース 2回目  タケノコ ニョキニョキのアレンジ >>

シンプル ゴマパン  と 

今日も暖かい一日。
風で桜がはらはら舞っていました。

塩漬けの桜の花があるけど,パンに使えないかな~?
あんパンのトッピングしか思い浮かびません。
桜の季節に使いたいけど,終わってしまいます。

この週末は何処かへ出掛けることもなく,パンを作って遊んでいました。

c0050906_19254333.jpgゴマ食パン

「HBでナチュラル食パン」のレシピを参考に,1時発酵までHBで。
その後は型に入れて焼きました。
同じ材料でもHBに焼いてもらうより,オーブンで焼いた方が美味しく感じます。
手を掛けた分,そう感じてしまうのかな?

胡麻の香りとミミが美味しいパンでした♪

【材料】 1斤
 強力粉 250g
 塩      3g
 ドライイースト 3g
 砂糖    15g
 無塩バター 30g
 スキムミルク 10g
 水       170ml
 黒ごま 白ごま 各10g


そして,もう一つはなかなか上手く出来ないフランスパン!

相変わらず,上手く出来ません(T.T)
c0050906_19344189.jpg8号です。

ベタベタの生地の成形,クープ入れ,
二次発酵後の天板への移動が問題だなぁ!
これって捏ねないレシピですから,全部問題って事です。





焼き上がりを待って,具だくさんスープとサラダで夕飯にしました。


小麦粉が値上がりし,バターも品不足の昨今ですが,
我が家はこの両方とも消費が増えています。

あんまり高くなってくると困りますよね。

こちらではバターが店頭から姿を消すってことは最近まで無かったのですが,
今日は在庫切れでした。
フランスパンはバター無しなので助かります。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-06 19:55 | ホームメイド
<< Ⅰコース 2回目  タケノコ ニョキニョキのアレンジ >>