<< シンプル ゴマパン  と  コーンミール食パンとブレッチェン >>

タケノコ ニョキニョキのアレンジ

横浜に持って行ったら,娘から

 ナニ コレ~! と言われてしまったアレンジです002.gif
c0050906_91119.jpg

 フン!
玄関に何も花が無いよりマシじゃない!

一応,植生的(ビゲタティーブ)というアレンジで,自然の風景をイメージしてあります(^_^;)

タケノコの生えているところに薔薇が咲いているか?!といった矛盾も感じられますが。。。

花の選択は私じゃないから~ 
  タケノコをこんな風に高く活けたのは私ですが。。。

このタケノコ様なものは実はタケノコではなく,正式名はキャノモイスポーカー(アガセイ)といいます。
南アフリカ原産で茎の中は中空になっています。
アセガイというのはアフリカなどで使用された軽い槍(投槍)のことどそうです。
昔はこの先にヤジリを付けて猛獣を追いかけたのでしょうか?



花材:キャノモイスポーカー ニゲラ バラ アスター
    スプレーマム  ミディ  ゲイラックス 
    ニューサイラン レザーファン ピット フトイ



      -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_9282835.jpgニゲラ
キンポウゲ科の花でタネが黒いことからクロタネソウと呼ばれ、学名のニゲラも、ラテン語のNiger(黒い)に由来します。

地中海沿岸から西アジア原産。

種はバニラの様な甘い香りがするので,香辛料として用いるところもあるそうです。
英名はLove in a mist
霧の恋(恋人)?
この花の雰囲気にピッタリですよね。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-02 09:37 | フラワーアレンジメント
<< シンプル ゴマパン  と  コーンミール食パンとブレッチェン >>