<< タケノコ ニョキニョキのアレンジ 平和公園の桜 >>

コーンミール食パンとブレッチェン

パン教室で習ったブレッチェンの復習をしました。
金曜日と今日の2回したのですが,膨らみが今ひとつ?

今日は1次発酵の時間もちょっと長めにしたので,1回目より大きくはなりましたが。。
捏ね方の問題だろうか?

ちゃんとグルテン膜も確認しているけど。。。

と言うことで,疑問点は次回のレッスンでお聞きする事にしましょう。

ブレッチェン             c0050906_2013880.jpg
1回目 
c0050906_2023020.jpg2回目
ファンデュ棒が無いので1回目は菜箸
今回は温度計のケースで代用
今回の方がくっきり付きました。


コーンミール食パン
食パン型とコーンミールが使いたくて。。。。

昔よく買ったコーンパンの様に出来るかな?と試してみました。

山食パンに憧れているのですが,前回の失敗でかなりめげています。
今回もローフ形に成形しました。
c0050906_201029.jpgコーングリッツがカリッと美味しいパンになり大満足です。
(ちょっと焦げちゃったけど。。PCゲームをしていてうっかり。。。)

HBで1次発酵までおまかせです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 





「500円でわかる基本のパン」と「HBでナチュラルパン」の2冊を参考にしました。

【材 料】
パン生地
 強力粉    200g
 コーンミール  80g
 無塩バター   30g
 インスタントドライイースト 3g
 砂糖        10g
 水         180ml
 塩           4g

●コーンミール (表面用)
●卵白
●打ち粉
●型用のバター

【作り方】
 ①HBにバター以外の材料をセットしスイッチon
 ②生地がまとまってきたらバターを2回に分けて投入
 ③発酵時間を50分とる。
 ④打ち粉をした代に生地を取り出し,ガス抜きし前後,左右を折り合わせ目をつけてざっと丸め固く絞った濡れ布巾を掛けベンチタイム20分。
 ⑤台に打ち粉をして再度ガス抜きし手で20×15㌢に延ばす。
   片端から少しずつ巻いていき合わせ目をつまんでおく。
 ⑥全体に溶きほぐした卵白を塗り,コーンミールをまぶす。
 ⑦薄くバターを塗った型にとじ目を下にして入れ,二次発酵。30℃30分。
 ⑧200℃に予熱したオーブン  25分焼き,型から取りだして冷ます。  
[PR]
by abc-kei | 2008-04-01 20:32 | ホームメイド
<< タケノコ ニョキニョキのアレンジ 平和公園の桜 >>