<< はまった挙げ句に入りました! お彼岸はやはり >>

ついつい買っちゃう(T.T)

お菓子やパン作りにはまってしまってから,なかなか手に入らない材料の調達は通販に頼っています。
これが 落とし穴!!

あっ コレ,なかなか売っていないから 頼んでおこう!
いつか コレで作ってみたいな!
そう思ってついつい注文してしまった品々。。。

オレンジピールもその一つです。
これは以前使った余りが残っています。

今日はオレンジピール入りのブリオッシュを作りました。

ブリオッシュって 
c0050906_1553772.jpgこんな形(テート)をしていますよね。
『頭』という意味だそうです。
上の部分と下の部分の食感の違いが味わえるとか。。


体験教室で使ったあられ糖も,ついつい買ってしまったので,
あられ糖を使った形とテート型(一応そのつもり)の2種を作ってみました。



出来上がりは。。本と大違い!
c0050906_1645936.jpg


頭が無いやん!

でも,でも, 一晩冷蔵庫でねかせた生地はしっとりふんわりして美味しかったです。

焼き上がりを待ってブランチでした。

手作りパンのある暮らしを楽しんでいま~す060.gif


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 






オレンジブリオッシュ

  飯田順子さんの『ホームベカリーでナチュラルパン』に載っていました。

【材料】10個分(8㌢の型)
強力粉   300g
塩        6g
ドライイースト 5g
砂糖      45g
バター     80g(室温に戻しておく)
卵黄2個と
牛乳を合わせて 160ml
オレンジピール  70g

仕上げ用卵
あられ糖

【作り方】
①バターとオレンジピール以外の材料をHBにセットし,生地作りコースでスイッチオン。
 発酵時間は1時間にセット。
②こねの途中で3~4回に分けてバターを加える。
③一次発酵後,打ち粉をした台にとり10個に分割し成形。
 ベンチタイムは取らない。
④固く絞った布巾をかけ,30℃前後で50~60分二次発酵。
⑤仕上げ用の卵を塗り,180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

★一次発酵後取り出した生地をポリ袋に入れ冷蔵庫で発酵させると,さらに美味しくなる。
 その場合,冷蔵庫から取り出し室温で1時間ほど置いてから分割し成形する。
[PR]
by abc-kei | 2008-03-23 16:26 | ホームメイド
<< はまった挙げ句に入りました! お彼岸はやはり >>