<< スコーン☆コーンクリーム 久しぶりのシフォン・ケーキ >>

本物の胚芽パン★

今日は胚芽パンのレシピで胚芽パンを焼きました。
当たり前の事なんですが。。こんな事もあったから。。。

小麦胚芽って使う前にローストする必要があるそうです。
前回はこれもしなかった。。(^_^;) だってライ麦粉だと思っていたからね。

レシピ 胚芽パン by サチカママのレシピで作りました。
c0050906_18263155.jpg

粉の甘味を感じられる素朴なパンです。

小麦胚芽って調べてみると
こんな栄養素が入っているんですね!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ビタミンEやB1:若返りに効果
L-システイン :お肌のしみを消す効果
ミネラル・たんぱく質も豊富

最近とみにアンチエイジングという言葉に惹かれてしまいます。

エイジングがかなり進行していますからね~(T.T)
このパンで美肌効果があったら嬉しいですね~

もう一つは昨日焼いたフランスパン6号
c0050906_18351354.jpg
柔らかい生地で成形が難しいし,クープが上手くいきません。

生地を出来るだけ手で触れないように,薄いファイルカバーで板を作ったり
オーブン加熱中の二次発酵の時間にビニール袋を被せたり,お湯の入った器を傍に置いたりと工夫はしているのですが。。。

とは言え,2本ともすべて消え,下手な証拠は写真のみになりました。
レシピはレシピ 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけいです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-17 18:45 | ホームメイド
<< スコーン☆コーンクリーム 久しぶりのシフォン・ケーキ >>