<< 復習とリベンジ フランスパンは遠いなぁ >>

オレンジとクリームチーズのコラボ

c0050906_15192684.jpgパンの本を買って,まず目に付いたのがこのページでした。

オレンジピールとクリームチーズのパンかぁ060.gif

ちょっと想像しただけでも,良い香りが漂ってくるような気がします。

休日のブランチにピッタリじゃぁありませんか!

素敵なカフェには縁がないシニア夫婦も,
行ったつもりになれるかな~?

出来上がったのはコレ↓
c0050906_15301070.jpg

ちょっと本とは違うな~
グラニュー糖をもっと掛けたら良かったな。。。

反省点は幾つかありますが 
爽やかなオレンジの風味がとっても美味しかったです。
香りをお伝えできないのが残念!

シニア夫婦のブランチはこれに冷凍してあったフランスパン,小間切れ野菜とウインナソーセージ入りのトマトスープ,サラダでした。
カフェの様な素敵な器ではなく,自作のいびつな器っていうところが哀しいけど
手作り感が溢れて自己満足でした~(*^▽^*)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

本は手捏ねなのですが,HB用にレシピをちょっと変えました。




クリームチーズパン

【材料】 8個分

 *強力粉 200g
  バター  40g
*インスタントドライイースト 小さじ1と1/3
 *砂糖  25g
 *牛乳  120ml
 *卵黄  1個
 *塩   小さじ1/2
 
 オレンジピール 50g
 クリームチーズ 160g(室温に戻しておく)
 グラニュー糖  小さじ4
 打ち粉  

【作り方】
①*印の材料をHBにセットし,生地作りコースで5分間捏ねる。
②HBのスイッチをいったん切ってバターを入れ,再度生地作りコースで捏ねる。
③ミックスコールでオレンジピールを投入。無い機種は最後の捏ねの前(40分後ぐらい)に入れる。
④一次発酵のコースが選べる場合は50分。
 選べない場合は1次発酵が終わったらスイッチを切ってそのまま放置。
⑤発酵状態をフィンガーテスト
⑥台に打ち粉をして生地を取り出し,手で軽く叩いてガス抜きし,8分割。
 丸めて,固く絞った濡れ布巾を掛け,ベンチタイム20分
⑦成形 平らに延ばし,中にクリームチーズを入れ包み込む。
⑧2次発酵 30度 20分 ひとまわり大きくなったら完了。
⑨ハサミを縦に持ち,切れ目を十字に入れ,上からグラニュー糖を掛けて180度約12分で焼く。
[PR]
by abc-kei | 2008-03-08 16:01 | ホームメイド
<< 復習とリベンジ フランスパンは遠いなぁ >>