<< フランスパンは遠いなぁ 手作りパン教室の一日体験 >>

HB頼りでバタートップ

冷蔵庫に生クリームが残っているので使ってしまわなくては。。。

昨夜はオットが出張だったので,先日習った手捏ねを想い出しながら,レシピ HBで♡バタートップブレッド by ドキンたんのレシピで手捏ねの練習をしてみました。

仕込み水の温度はぬるま湯にしたのに,うっかり生クリームは冷蔵庫から出したままのものを入れちゃったりで,1次発酵は良かったのに,2次発酵で全く膨らまず。。(T.T)
仕方が無くそのまま焼きましたが,固~い不味いパンが出来てガックリでした。

無謀というか何というか。。。
1度体験で教えて貰っただけの手捏ねを違うレシピで作ろうとするんだから。。。
私の悪い癖です。

食パンを作りたかったので,今日は素直にHBに頼って作りました。

c0050906_217869.jpg良かった~
膨らみました~♪
国産小麦キタノカオリで初めて作りました。

c0050906_2185720.jpgキタノカオリはほんのりクリーム色に焼き上がる小麦粉だそうです。

レシピにも書いてありましたが,クリーミィでそのままでも美味しいパンでした。
特にミミが美味しい!
全部ミミがいいなぁと思ってしまうほどです。

明日はちょっとトーストして,手作りジャムを。。なんて想像して思わずゴックンです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-06 21:18 | ホームメイド
<< フランスパンは遠いなぁ 手作りパン教室の一日体験 >>