<< おもいこみパン チーズバタール風のパン (T.T) >>

ツォップ

今日も雪が舞った寒い一日でした。
寒い日はオーブンが恋しいですY

午後から陶芸教室に出掛けるので,午前中に明日の朝食用のパンを焼きました。

c0050906_206558.jpgドイツ語で「髪」という意味のパン。。三つ編みパンです。

編むのって難しいかな?と思っていたのですが,やってみると思ったより簡単でした。
出来上がりも美味しそうでしょ?

生地にグラニュー糖を巻き込んで,三つ編みにしてあります。
ほんのり甘くて,トッピングしたアーモンドスライスが香ばしい♪
もっとたっぷり乗せれば良かったかも。。。

写真撮影用にカットした部分が,瞬く間に消えました。
まだ明日の朝食分は残っているから大丈夫♪

パンを作る→絶対味見する!→→ 結果が怖い!

生地はレシピ *オールマイティ*基本のパン生地♡ by ひろのぞみゆうまを使いました。
前回もこの生地でロールパンを作りましたが,扱いやすい生地です。

c0050906_20141940.jpgその後の成形はこの本を参考にしました。
この本も500円でリーズナブルです。

この本に載っているパン全部作りたいなぁ
ちなみにこのレシピは手こねなので,まだきちんと挑戦していません。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 






c0050906_21131531.jpg作り方

【材料】 
●強力粉 150g(75%)
●薄力粉 50g(25%)
●ドライイースト 2.5g(1.25%)
●塩 3g(1.5%)
●砂糖 15g(7.5%)
●牛乳 140g(70%)
●バター 15g(7.5%)

●成型用
 グラニュー糖 大さじ1.5
 アーモンドスライス 適宜
 溶き卵   少々

【作り方】
①強力粉~牛乳をHBのパンケースに入れ、生地作りコースをスタートします。
②ある程度生地が纏まってきたらバターを入れ、後はHBにお任せです。
③一次発酵が終わったら,HBから台に取り出し手で軽く押してガス抜きをし,手で四角(30㌢X15㌢)に伸ばします。
c0050906_20392378.jpg④生地の向こう側1㌢を残し,グラニュー糖をふり,手でならしてから手前から巻きます。
片方から少しずつ巻き,ひと巻きしたら巻き終わりからまた巻き,合わせ目をつまみます。
c0050906_2040659.jpg⑤まな板に移し,片端を2㌢残し包丁で縦に3本に切ります。

c0050906_20405629.jpg⑥ゆるめの三つ編みにし,最後はしっかりつまんでくっつけます。

c0050906_20411857.jpg⑦オーブンシートを敷いた天板に載せ2次発酵。30度で40分ほどで2倍になったら溶き卵を塗り,アーモンドスライスを載せて180度に予熱したオーブンで約20分焼きます。

c0050906_20421145.jpg⑧焼き上がったら冷まして出来上がりです。

大きく膨らむので,得した気分になりますね。

私のオーブンレンジでは予熱200度にし,写真の様な焼き色が付くまでに25分掛かりました。
途中でアルミホイルを載せて焦げ予防。
[PR]
by abc-kei | 2008-02-27 20:46 | ホームメイド
<< おもいこみパン チーズバタール風のパン (T.T) >>