<< チーズバタール風のパン (T.T) ふわふわロールケーキ >>

Pao de Queijoかな?

c0050906_8593468.jpg以前お店で見かけて買ったこんなmix粉
よくパン屋さんで売っているモチモチパンの様な感じでしす。

c0050906_90128.jpg試しに桜エビと青のりを入れて作ってみると

やはりモチモチパンに似ていました。
中がお餅のような感じで美味しいんです!

きっと上新粉か白玉粉が入っていると思って,袋を見ると「タピオカ粉」と書いてありました。

中華料理のデザートに出てくるタピオカは知っていましたが,タピオカ粉は初めて聞きました。

多分,タピオカ粉でモチモチパンを作るレシピが出ているかもしれない。。。
COOKPADで調べたら,やはりさすがですね~
ありましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

タピオカ粉で作ったモチモチパンはPao de Queijo(ポン デ ケージョ)と言うそうです。
なんと!ブラジルの家庭の味なんだそうです。
日本語にすると、「Paoはパン」、「deは~の」、「Queijoはチーズ」で,チーズのパン・・・チーズパンと言う意味です。

タピオカ粉はキャッサバという植物の根茎から作られるデンプンで、主にブラジル、インドネシア、フィリピンなどが原産国です。
ビタミンB1、ビタミンCが多く含まれているんですって。

c0050906_9115984.jpg昨日は風がビュービュー吹いて寒い日だったので,クオカで買っておいたタピオカ粉で作ってみました。


ちょっとイビツだけど,特に焼きたてがもっちり,チーズの香りが美味しいおやつになりました。

ただ混ぜて焼くだけの簡単おやつです。
食べ盛りの子どもがいたらピッタリかも!

メタボが心配の夫婦には。。。ちょっとカロリーオーバーかな?
そう思いつつ,手が。。。。。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 





ポン デ ケージョ

【材料】
・タピオカでんぷん 200g
・牛乳 80ml
・サラダオイル 50ml
・水 130ml(80ml+50ml)
・卵 2個
・エダムチーズパウダー 100g
・粉チーズ(お好みで) 適量

【作り方】
1. 厚手の鍋に、牛乳とサラダオイル、水80mlを入れて火にかけ良くまぜます。 ※必ず沸騰直前まで熱してください。
c0050906_9184352.jpg2. 混ざって白っぽくなり沸騰直前まで温まったら火を止めて、タピオカでんぷんをいれて混ぜます。 ※でんぷんが固まって混ざりにくくなるので、途中で50mlの水をつぎ足しながら良く混ぜてください。少しくらいのダマは気にしなくても大丈夫です。

c0050906_9192890.jpg3. 15分程おいてから、卵とエダムチーズパウダーをいれて混ぜます。

c0050906_9194364.jpg4. できあがった生地を20等分してまるめ、お好みで粉チーズをまぶします。

c0050906_920212.jpg5. 190度のオーブンで20分程焼きます。ふくらんで焦げ目がついたらできあがりです。


c0050906_9284724.jpg可愛いのでアップで★
[PR]
by abc-kei | 2008-02-25 09:32 | ホームメイド
<< チーズバタール風のパン (T.T) ふわふわロールケーキ >>