<< 大山・小山 ゆがんだ山形食パン 初めてのフランスパン♪ >>

ウマノアシガタ

昨年の秋に友人から送られてきた苔玉の一つに花が咲きました。
名前はウマノアシガタだそうです。
部屋の中で冬を越したのでお目覚めが早かったようです。

c0050906_11174887.jpg1㌢強ほどの小さな花は夜になると閉じ,朝にお日様に向かって開きます。

日本では北海道南西部以南から全国で分布するキンポウゲ科の山野草だそうです。

名前は根生葉の形から由来するそうですが,馬の脚って馬蹄かな?
どこが馬蹄? よく分かりません(^_^;)

日当たりを好むようなので,苔玉では可哀想かもしれません。
暖かくなったら植木鉢に植え替えて外に出してあげましょう。
c0050906_11254581.jpgまだ他に蕾も付いています。
これも間もなく咲くでしょうね♪


ちなみに,キンポウゲ科の植物には有毒のものが多いそうで,この葉にも毒があるそうです。
食べてはいけませんよ。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-20 11:30 | ベランダ・ガーデニング
<< 大山・小山 ゆがんだ山形食パン 初めてのフランスパン♪ >>