人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪の福井へ ニンジンパンで試行錯誤 >>

2008年 バレンタインデー

2008年 バレンタインデー_c0050906_15144228.jpgチョコ好きのワタシには嬉しい日がやって来ました。

街の中は色とりどりのチョコで大にぎわい。
見ているだけでも楽しくなりますよね。
誰か,贈ってくれないかな~,プレゼントされたら嬉しいな~と思います。
アメリカなどは男性から女性に贈ったりするそうです。
うらやましいなぁ~
バレンタインデーって ローマ時代にst.バレンチノさんが皇帝の定めを破って,兵隊を結婚させたことで処刑された日だそうで,なぜこの日にチョコが?と思うのですが,お祭り騒ぎが好きなので毎年便乗しています。

それにね,あるアンケートでは男性の7割がチョコを贈って欲しいと思っているそうなんですって!
『チョコなんて いらねぇや』と言っている我が家の住人も,もしかしたら欲しいのかも。。?
妻たるワタシがあげねば,誰が救ってくれるのか?
そこまで,深刻ではありませんけど。

と言うわけで,昨日は午前と夕方にチョコのお菓子を作っていました。
午後は陶芸教室だったので,一日中ドロドロのモノと戯れていたわけです。

2008年 バレンタインデー_c0050906_15235858.jpgまず,陶芸教室のおやつ用にブラウニーです。

ブラウニーを焼き上げてから板チョコを上に塗るという素敵なアイディアで,レシピはココです。
レシピ 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

2008年 バレンタインデー_c0050906_15273262.jpg冷ましてからカットして空き缶に入れてちょっとドレスアップ?

クルミとチョコは仲良しです。


次はガトーショコラです。
2008年 バレンタインデー_c0050906_15295378.jpg本当は昨年のリベンジでフォンダンショコラにしたかったのですが,材料が足りませんでした。

膨らみがイマイチでした。
でも,ビターチョコの苦みが大人の味♪



2008年 バレンタインデー_c0050906_15325363.jpg生クリームやアイスクリームを添えて召し上がれ。






レシピはmoreに載せます。

2008年 バレンタインデー_c0050906_15343348.jpgお花もチョコをプラスしたアレンジです。







花材:モカラ デンファレ 
    スプレーカーネーション
    バラ
    ストック
    アマランサス
    アイビー
    ムスカンサス
    葡萄のオーナメント



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
2008年 バレンタインデー_c0050906_14353431.gif
 


一日2回チョコを焼いて,味見をたっぷりしたので,本番の今日は食べたくない!

なんてハズがありません。 少し頂きます(*^▽^*)










ガトーショコラ  18センチ丸型

 
【材 料】
  ココア 25g
  アーモンドプードル 40g
  薄力粉 10g

  セミスィートチョコ 100g
  バター 70g
  卵黄 3個分
  上白糖 40g
  ラム酒 大さじ 1

  卵白 3個分
  グラニュー糖 45g

【作り方】

 ①型の側面と底に敷き紙をしておきます。
 ②ココア、アーモンドプードル、薄力粉を合わせてふるっておきます。
 ③チョコレートとバターを細かく刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて混ぜながら溶かします。  なめらかな状態になれば、湯煎から下ろしましょう。
 ④ここへ卵黄をひとつずつ入れながら、そのつどよく混ぜ合わせていきます。
 ⑤上白糖とラム酒を順に加え、そのたびによく混ぜます。
 ⑥2.の粉類をもう一度ふるいながら5.に加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
 ⑦別のボウルに卵白を入れ、七分立てに泡立てます。グラニュー糖を加えて、さらにツノが   立つまで泡立てます。
 ⑧7.のメレンゲの半量を6.に加え、泡立て器で混ぜます。だいたい混ざったら残りのメレンゲ も加え、今度はゴムべらにかえてボウルの底から「の」の字を書くように大きく混ぜ合わせま  す。
 ⑨生地を型に流し、180℃で25~30分焼きます。
 ⑩焼き上がったらそのまま冷まし、完全に冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。
 ⑪いただく直前にケーキの表面に粉砂糖をふり、好みでホイップクリームやベリーのジャム  を添えます。
by abc-kei | 2008-02-14 15:52 | ホームメイド
<< 雪の福井へ ニンジンパンで試行錯誤 >>