<< 成形がイマイチ  ロールパン 初心者にも焼けた★ハイジの白パン >>

小豆もこんなに大変身! シフォン風

今朝も寒いので小豆を煮て暖を取りました(*^▽^*)

一袋300gぐらいの小豆もあんこにすると1㌔近くになります。
つぶし餡は小分けにして冷凍し,ある時は白玉に,ある時はあんみつに,餡トーストに大活躍します。


今日はこんなレシピを見つけたので,シフォンを作ってみました。

レシピ あんこ大好きッ♪あずきのシフォンケーキ♪ by ハムまき

冷凍してある卵白を片づけることも出来て,一石二鳥です♪

c0050906_20152629.jpg出来上がったのはシフォンでは無く,シフォン風になってしまいました~(T.T)

残念ながら,高さが出ませんでした。
なので,輪切りです(T.T)

レシピではゆで小豆の缶詰を使っていますが,これは手作り餡です。
水分量が違ったのかもしれません。
しっかりメレンゲしたはずだし。。。
オーブンのパワー不足かな? どうも大きな物は焼くのに倍は時間を掛けないとダメなレンジです。

ふっくら,フワフワ というより,パウンドの様なしっかりしたケーキになりました。

でも,小豆と卵白のコラボはgoodでした。
そして生クリームを添えると,もっと美味しくなり大満足です。

飲み物は何と言っても日本茶ね。

卵白とあんこなので,ちょっとヘルシーだ!なんて思っていますが,
生クリームたっぷりではいけませんね。
明日は生クリーム無しで頂きま~す♪(アイスクリームを添えて。。なんて)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-28 20:28 | ホームメイド
<< 成形がイマイチ  ロールパン 初心者にも焼けた★ハイジの白パン >>