人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初心者にも焼けた★ハイジの白パン コーンとソーセージの総菜パン♪ >>

ナチュラル クラシカル

今日も北西の風がビュービュー吹いていました。
ここから北西というと養老山系と伊吹山の間。。関ヶ原です。
その向こうは琵琶湖,そして若狭湾,日本海。本州のウエスト部分ですね。
高い山の間をすり抜けた冷たい風が吹くわけです。
関ヶ原,養老山系は雲の下だったので,きっと雪だったのでしょう。

どうせ寒いのなら,こちらにも雪を届けて欲しいと思った一日でした。

ナチュラル クラシカル_c0050906_19543939.jpgこのアレンジは垂直のラインを強調したアレンジです。

サンゴミズキの直線にウンリュウヤナギの曲線を配して,より垂直の線が生きるように挿しました。





花材:花-カラー カーネーション
      オンジウム ユリ
      ピペリカム
    緑-ウンリュウヤナギ タマシダ
      ゴット サンゴミズキ




      -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

ナチュラル クラシカル_c0050906_2023337.jpgヒペリカム

ヒペリカム,ヒペリカム。。何度聞いても名前を忘れます。
もっと覚えやすい名前はないのかしら?
本当の名前は ヒペリカム・アンドロサエマム 
もっと覚えにくい!

オトギリソウ科で別名:小坊主弟切(コボウズオトギリ)
実が小坊主みたいだから? これだったら覚えられるかな?

ヨーロッパ原産の種ですが,同じオトギリソウの仲間で中国原産種には黄色の花が美しい「キンシバイ」があります。

同じ仲間だったとは知りませんでした。

小指の先ほどの小さな赤い実が可愛いですね。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
ナチュラル クラシカル_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2008-01-25 20:16 | フラワーアレンジメント
<< 初心者にも焼けた★ハイジの白パン コーンとソーセージの総菜パン♪ >>