<< お幸せに。。。と,思いを込めて 新春のアレンジ >>

たこ焼きのような。。?

友人のブログを見ていたら美味しそうなお菓子を発見!
私にも出来るかな~?と,さっそくCOOKPADで検索して作ってみることにしました。

3連休の始まりは雨なので,お菓子作りにはもってこいじゃありませんか~


で,完成で~す♪
c0050906_11302949.jpg

これにソース,青のり,マヨネーズを掛けたらまるでたこ焼きです(T.T)

こんな風にして作ったのです。
c0050906_11323438.jpg餡を皮にくるんで

c0050906_1133739.jpgみりんの入った卵黄液を塗って
オーブンで焼きました。
今回初めて使ったのはシリコンのハケ
これはなかなか優れものです。
照りを出すときにハケが必要ですが,古くなると毛が抜けてくるので困ります。
これはそんな心配も無いし洗いやすく便利でした。


冷めるのも待てず,さっそく半分にカットして味見です。
たこ焼きではなく
c0050906_11374135.jpg

栗饅頭で~す!  

レシピはレシピ 栗饅頭だよっ!! by ともひーを参考にさせて頂きました。
たまたまマロンクリームがあったので,白あんの半量をマロンクリームにかえました。
もっと全体に卵黄を塗れば良かったですね。

見掛けはたこ焼きですが。。。
栗のホクホク感いっぱいのお饅頭でした。

10個出来上がり,残るは9個。。。( =①ω①=)フフフ



人気blogランキング参加中です♪ 
  甘いものが好きな方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-12 11:47 | ホームメイド
<< お幸せに。。。と,思いを込めて 新春のアレンジ >>