人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ユリのアレンジ フォーマル・リ... 一ヶ月ぶりの更新(^_^;  >>

名鉄に乗って犬山へ

本物を求めて犬山
こんな観光ポスターに惹かれて3連休の中日に出掛けてきました。
からくりで有名な犬山,織田信長とも縁のある町。。そんなイメージです。

市営地下鉄と乗り入れをしている電車に乗って20分もしないうちに外は田園風景に変わります。
窓の外をキョロキョロ眺めているうちに犬山駅に到着。
駅の観光案内所でマップを調達し散策開始です。

お城に向かう駅前商店街は,どこの地方都市でも見かけるようにシャッターを閉めた処が多く,3連休の中日,土曜日だというのにひっそりしていました。

駅から10分ほどで本町通りです。
ここにはどんでん館文化資料館からくり展示館,土産物屋があり必見の通りです。
。。。が,道路工事中で 昔の町並みの風情は今ひとつ
それと,頭の上のには狭い通りを縦横に電線が走っているので,見苦しかったです。

名鉄に乗って犬山へ_c0050906_10352630.jpg本町の交差点すぐそばにあるどんでん館


名鉄に乗って犬山へ_c0050906_10381298.jpg犬山祭で犬山祭で曳かれている車山4両が展示してありました。







華やかな車両に,実際の祭を見たくなります。

名鉄に乗って犬山へ_c0050906_10433097.jpg町屋造りの旧磯辺家
昔は呉服屋さんだったそうです。

中庭が見事でした。名鉄に乗って犬山へ_c0050906_10463758.jpg

通りにはこんなお店や車山の倉庫,脇の道を覗けば。。。好きだなぁ~
名鉄に乗って犬山へ_c0050906_1053998.jpg

名鉄に乗って犬山へ_c0050906_10533548.jpg名鉄に乗って犬山へ_c0050906_1053487.jpg

名鉄に乗って犬山へ_c0050906_10562799.jpgからくり展示館
犬山祭の車山のからくり等が見学できます。


茶汲み人形↓
名鉄に乗って犬山へ_c0050906_10583875.jpg 
  

名鉄に乗って犬山へ_c0050906_11534100.jpg犬山城
1537年に織田信長の叔父、織田信康によって建てられ,戦国時代の城として現存する唯一の城です。
日本最古の天守閣は国宝に指定されています。



丁度紅葉と四季桜が見ごろでした。
名鉄に乗って犬山へ_c0050906_1113164.jpg
名鉄に乗って犬山へ_c0050906_11131562.jpg

天守閣からの景色は素晴らしかったです。
名鉄に乗って犬山へ_c0050906_11165075.jpg

名鉄に乗って犬山へ_c0050906_1117074.jpg


お昼は。。。お城の下で味噌煮込みうどん
名鉄に乗って犬山へ_c0050906_11185052.jpgこれで 850円也! 

う~む。。今まで食べた味噌煮込みの中で一番×でした。
ワタシが作る方が断然美味しい!
観光地だから仕方が無いのか?

でも,観光客がこれを味噌煮込みと思ってしまったら困るな~
などと,すっかり愛知県人になった気分でガックリしました。

名鉄に乗って犬山へ_c0050906_1124921.jpg最後に織田信長の弟,有楽斎が建てた茶室がある有楽苑を廻りました。

日本庭園が見事でした。

名鉄に乗って犬山へ_c0050906_11265391.jpg名鉄に乗って犬山へ_c0050906_1127440.jpg  
                                  

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
名鉄に乗って犬山へ_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2007-11-26 11:33 | あっち・こっち
<< ユリのアレンジ フォーマル・リ... 一ヶ月ぶりの更新(^_^;  >>