人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋は美味しい♪ フルーツパウンドケーキ >>

伊良湖は湖じゃありません!

次女が名古屋まで遊びに来るというので,伊良湖に出掛けてきました。

「伊良湖でメロンを食べよう!」と伝えたのですが,伊良湖が何処にあるのか判らなかった様で湖だと思っていたそうです(T^T)
きっと地理の時間は寝ていたのねっ☆
いやぁ 娘の恥を暴露してはいけません!
地理の成績は悪くなかったハズです。

伊良湖岬は愛知県の渥美半島のさきっちょです。
田原市になります。

伊良湖は湖じゃありません!_c0050906_2114395.jpgさきっちょの様子はこんな感じ→

NHKのライブカメラでも時々登場しますね。


半島の右側(西)は三河湾
左側(東)は太平洋です。


伊良湖は湖じゃありません!_c0050906_214325.jpg伊良湖岬灯台

向かいにある神島との間は流れの速い,航海の難所・伊良湖水道です。
航海の安全のために昭和4年に建てられたそうです。
もう78歳なんですね。


灯台への遊歩道にはまだこんな花が咲いていました。 伊良湖は湖じゃありません!_c0050906_21161223.jpg 
ハマカンゾウ(ユリ科)


伊良湖岬は海の景色が素晴らしいところなのですが,特に日の出,日の入りが見事なのです。
31年前に行った時は,それはそれは素晴らしい夕陽を見ることができて感激したのですが,今回は雲に覆われて見ることができませんでした。

その代わり。。。

目にしたものは。。。

あちらこちらにある  【メロン】  という看板!

メロンをしっかり食べて来ました~♪
完熟のマスクメロンが店頭でも食べられるのです。

マスクメロンなんてなかなか食べられませんよ。
お店にずら~っと並んだメロンを眺めながら,完熟メロンをしっかり味わってきました。
それも。。。2日間連続ね♪

伊良湖は湖じゃありません!_c0050906_21271273.jpg岬から東側の海岸

藤村が歌にあるように椰子の実が流れ着いたのはこの辺りでしょうか?

たくさんの温室が見えます。
メロンの温室を探したのですが,道からは見えないところかな?
見えたのは花の温室ばかりでした。

今回の小旅行で娘の頭の中は 伊良湖=メロンの産地≠湖 がインプットされたことでしょう。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
伊良湖は湖じゃありません!_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2007-09-27 21:38 | あっち・こっち
<< 秋は美味しい♪ フルーツパウンドケーキ >>