<< S字に見えるかな? ホガース・... クリスタルゼリーで花のカクテル >>

無花果のタルト♪

c0050906_22422153.jpg無花果って花が咲かずに実を付けるという事でこう書くらしいですね。

そう言えば無花果の花が咲いているなんて話は聞いたことがありません。
それもそのはず,実と思っているのが実は花だったんですね。

ここ愛知県には日本でも有数の無花果産地があります。
今の時期,店頭にならんだ無花果は見るからに美味しそう。。

ところが私は無花果の青臭さがちょっと苦手なんです。
子どもの頃はこれほど美味しい果物はない!と思っていたのですが,
いつの間にか苦手になっていました。

でも,今が旬の無花果を美味しく食べる方法はないものかなぁ?とお店にならんだ無花果を見ると思ってしまいます。

casablanca_bonさんのブログで見つけました!
美味しそうな無花果タルトです♪

c0050906_23225945.jpg

軽く焼いたタルト台にアーモンドクリームを流し,無花果を並べます。
アーモンドクリームはブルーベリーのタルトで紹介したレシピのアーモンドクリームを倍量です。
無花果から水分が出るので170℃から180℃でゆっくり焼きました。
焼き色が付いて竹串を刺して生地が付かなければOKだと思います。
フレッシュタルトより,焼き時間は15分ほど多く掛かりました。
c0050906_22582765.jpg

作った後から気が付いたのですが,casablanca_bonさんのタルトは生無花果だったんですね。
アーモンドクリームとカスタードの2層でした。


見よう見まねで作ってみたものの,見た目は大違いになってしまいました(^_^;

ところが,これがと~っても美味しかったんです! 
とろりと溶けた無花果の甘味と食感,アーモンドクリームにも果汁が加わりしっとり感が増しています。

カロリーが高いから小さめにカットしたのですが,ついついお代わり。。。(^_^;

無花果の季節には絶対お勧めのお菓子です。
無花果が苦手な方でも大丈夫!

タルト生地も前回2台分作り,冷凍してあったので今回は手間いらずでした。
また玉子がだぶついたらタルト生地を作っておくことにしましょう♪

おからマフィン,シフォンとマイブームがいろいろ変わり,今はタルトがマイブーム?
だんだん高カロリーになっているような。。。(^_^;



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 





 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-07 23:35 | ホームメイド
<< S字に見えるかな? ホガース・... クリスタルゼリーで花のカクテル >>