<< 桃から生まれた。。 アンスリウムとグリーンのアレンジ >>

おからシリーズ第15弾 寒天入り★おから蜂蜜レモンケーキ

梅雨明けもそろそろでしょうか?
学校の夏休み初日でしたが今日は最高気温が25度を下回っていました。
こんな日は。。。焼き菓子作りにぴったりじゃぁないですか~

久しぶりにおからシリーズです。
今回は寒天を入れるレシピです。

焼き菓子に寒天を入れるという本をちらっと見たことがあって,とっても気になっていました。
毎度お馴染みCOOKPADで検索したら,やはりありました♪
c0050906_2214103.jpg

寒天を入れることで「おから」のボソボソ感を油脂を使わずにカバー出来るんですね。

卵の泡立てが少し足りなかったのか,膨らみが今ひとつでしたが,それでもレモンの酸味がちょっぴりあり,しっとり美味しいケーキが出来ました。

レシピはレシピ 寒天入り★おから蜂蜜レモンケーキ by healthy*を参照しました。
今回はアーモンド・プードルを使ったのでコーンスターチ使用よりちょっとカロリーは高くなると思いますが,何てったってノーオイルです♪
2切れ食べたってOKですよね。


まだ 残っているおからで久しぶりにバナナ・マフィンも作りました。
c0050906_22214185.jpg
もう何度も作っているレシピです。
今回はおからがたっぷりあったので2倍の量で。。。(^◇^;)


お隣さんにお裾分けして,残りは冷凍庫へ。
忙しい朝の助っ人です。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-07-21 22:34 | ホームメイド
<< 桃から生まれた。。 アンスリウムとグリーンのアレンジ >>