<< 紫陽花のつもり。。 フォーマルリニアール >>

爽やかな香り★ レモンシフォン

暑くなってきましたね。
ここ名古屋も夏の暑さは並大抵ではなく(大げさですが。。),夏の事を思うと憂鬱になってしまいます。
昨日も32.3度でした。
まだ6月の下旬だっていうのに,気温は7月の下旬並み。
今年の最高気温は何度になるかなぁと 楽しみにしています ちょっと気になります。

シフォンの作り方を教えてくれた友人から,夏向きにレモンシフォンのレシピを貰ったので作ってみました。
c0050906_13112247.jpgレモンの皮のすり下ろしと果汁が入っています。

見た目はプレーンと変わりないですねぇ
香りを載せられないのでちょっと残念!

爽やかなレモンの香りが夏向きです♪
簡単で美味しいシフォンケーキなので,お勧めです。



作り方はプレーンのシフォンと同じです。
今回はちょっと失敗しました(×_×)
型が17㌢で,焼いているときは型から大きく膨らむのですが,ちょっと縮むので生地を大目に流しました。

欲張っちゃいけませんね~
型から溢れんばかりの姿になっていました。(ショックで写真も撮れず)
なので,ホールの写真はありません。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 




17㌢型の場合は6割の分量にしてください。
今回は7割で作ってしまいましたが。。。溢れます!

【材料】
A卵黄 L4
 砂糖 60g
 サラダ油 75cc
 水    75cc

 小麦粉 120g  BP3gはあらかじめふるっておく。

 レモン表皮すり下ろし 小1(だいたい1個分)
 レモン絞り汁     少々

卵黄,砂糖を良く混ぜ,マヨネーズ状になったらオイル,水を加え,よく混ぜ,粉を混ぜてからレモンを入れる。


B卵白 L6
 グラニュー糖 70g
 塩 1g       メレンゲを作る


ABのメレンゲ1/3を加え,ヘラでよく混ぜる。
混ざったら,またメレンゲ1/3を加え,混ぜる。
Aのボウルの中身をBのボウルに入れ,よく混ぜ型に入れて焼く。
[PR]
by abc-kei | 2007-06-28 13:38 | ホームメイド
<< 紫陽花のつもり。。 フォーマルリニアール >>