<< ヒヨドリよ! お前もか!! 紅茶のシフォン・ケーキ >>

季節を追いかけて。。

5日は端午のお節句だったのに,柏餅を食べそこなっていました。
これでは5月を無事越せた事になりません!

昨日,ラシックの地下を覗いたら,柏餅の葉を売っていたので「シメシメ これで作れる!」と買って来ました♪

c0050906_14432686.jpg冷凍庫に眠っている粒あんもあるし,レンジでチン♪の簡単柏餅です。

レシピはレシピ 親子で作ろう電子レンジで簡単♪柏餅 を参照にしましたが,上新粉のうち,30gを白玉粉にし,よもぎ粉を3g入れました。

粒餡とよもぎ これが定番です♪
耐熱ボウルに次々材料を量りながら入れ,チン♪だけですから,
作り始めて1時間後にはすでに味見も済み,写真も撮り
使ったものも片付け終わっていました。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


レシピには載っていなかった手順は。。



c0050906_14503133.jpg耐熱ボウルに材料を入れ,混ぜます。
ラップを掛けて500w 5分30秒 チン

c0050906_14514259.jpgこんな感じになりました。
途中1度混ぜました。

c0050906_14521853.jpg餡,餅を10等分して柏の葉で包み,耐熱皿に並べて水大さじ1弱を加え,ラップをかけて500w30秒でチンして完成です。

美味しい柏餅が簡単に出来ま~す♪

でも,10個も作っちゃって。。。



          また,犠牲者が出てしまいますねm(_ _)m


これで安心して6月を迎えられますC=(^◇^ ; ホッ!
他にも5月中にしなければいけない事はなかったっけ?
有っても,目をつぶっておこうっとヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by abc-kei | 2007-05-17 14:56 | ホームメイド
<< ヒヨドリよ! お前もか!! 紅茶のシフォン・ケーキ >>