<< 買っちゃった♪ 可愛いドロボー >>

ふわふわ♡ シフォンケーキ♡

お菓子作りの上手な友人がご自慢のシフォンケーキの作り方を教えてくれるというので,お宅に伺って習ってきました
c0050906_2163058.jpgねっ! 美味しそうでしょ!
私も手伝ったんですよ!
そこいらのお店で売っているものより,ずっとフワフワ♪絶品です。

友人のご自慢のシフォンケーキです。

私は作った事が無かったので,教えて頂いてシアワセな半日でした。

味見をした残りもお土産に頂いて帰ってきたのですが,このフワフワ感にダンナもビックリ!

そりゃ そうでしょうよ
おからマフィンばかり食べさせられているものね


作り方を知りたいですか?
秘蔵レシピですよ(*^▽^*)

では moreで。。。

その前にクリック宜しく!m(_ _)m
c0050906_14353431.gif
 





シフォンケーキ 21センチ型

【材料】
 卵黄 80g(Mサイズ5個分)
 砂糖 50g(グラニュー糖)
 サラダオイル 80g
 水  80g

 小麦粉120g
 BP 5g

 卵白 200g(M5個分)
 砂糖 70g
 塩  ひとつまみ
 バニラオイル

 *粉はふるっておく
 *卵白と卵黄を分けるときは卵白に卵黄が入らないように気を付ける。
  1滴でも入ると膨らみが悪くなる。

【作り方】
ボウルは大きめのものを2個準備します。
ボウル1
c0050906_21153914.jpg ①卵黄と砂糖をボウルに入れマヨネーズ状になるまで混ぜる。
c0050906_21173440.jpg②サラダオイルを常温のまま加える。
③水を加えてヘラで混ぜ,ふるった粉を1度に入れてヘラで混ぜる。
c0050906_21215757.jpg完全に混ざった状態になると艶が出る。


ボウル2
c0050906_21241970.jpg④卵白に砂糖,塩を入れツノが立つまで泡立てる。
この時,泡立て器は卵黄を混ぜる時に使ったものは綺麗に洗い水気をふき取ることが大切。

c0050906_21252038.jpg⑤これをボウル1へサックリ加え,ヘラで混ぜバニラオイルを入れる。

c0050906_21265273.jpg⑥型に流し,空気抜きをする。
c0050906_2128840.jpg⑦オーブン180度 60分で焼き,焼き上がったらオーブンから出し,完成の形になるように型を逆さにして冷ます。
写真は20分経過したもの。すでにしっかり膨らんでいます。
c0050906_21294146.jpg⑧焼き上がりです。
c0050906_21304084.jpg⑨逆さにして冷まします。
完全に冷めたら,ナイフを内側,外側の順に入れ,型から外し完成です。
c0050906_21321781.jpgホイップクリームを添えてどうぞ♪
[PR]
by abc-kei | 2007-04-23 21:33 | ホームメイド
<< 買っちゃった♪ 可愛いドロボー >>