<< 目と耳と舌で味わった“春” 白いブーケ♡ >>

桜のロールケーキ のつもり

今,まさに桜は満開です♪
買い物がてら近所の桜を撮そうと思っていましたが,お昼頃からあいにくの雨になってしまいました。
明日は晴れそうですから,明日撮せるかな?
明日の統一地方選挙のため,今週は街宣車が騒々しい1週間でした。

部屋に入ってくる騒音をシャットアウトしてロールケーキを焼きました。
c0050906_19364972.jpgへへへ。。見てくれがイマイチですね。
小さなオーブンなので,鉄板が20X20で小さいんです。

それに生地を流してから,空気抜きを忘れました。
生地には桜の花の塩漬けを入れてあります。
レシピでは真上に1列になっていましたが,上手く頂上になるか判らなかったので散らしました。

本当は淡いピンクのケーキにしたかったんです。
食紅を入れたら,卵の黄色と合わさってピンクが出ませんでした。
卵白のみで焼く生地じゃないとダメですね。

中のクリームは2層にして,生クリームはピンクに,白あんと生クリームを合わせたものには桜のみじん切りが入っているので,外見イマイチですが,桜の香りがたっぷりです。

今まで作った桜のお菓子を思い浮かべると,やはりみんな不細工です(T.T)
もっと桜の雰囲気があるお菓子が作りたいな~

それにはプロの作ったものをたくさん食べなくちゃダメですよね(笑)
なんちゃって本当はプロの美味しいお菓子が食べたいだけなんだけど。。

参考にしたレシピはココ レシピ 桜ロールケーキ


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-07 19:52 | ホームメイド
<< 目と耳と舌で味わった“春” 白いブーケ♡ >>