<< もうお菓子から卒業ですっ! *******お詫び******* >>

桜のお菓子を作りたいな~

桜前線が近づくにつれ,街のお菓子屋さんも季節限定の「桜」のお菓子が並びます。

プロが作った美しく・美味しそうな桜のお菓子を眺めて買うのを我慢しています。

この時期はなんだか和菓子の気分になりませんか?
昨年も,一昨年もド派手な色の桜餅を作ってしまったなぁ~

今年は,まず白あんから作ろう!
そう思って前の晩から水に浸しておいた白花豆で作ることにしました。
レシピはここです。レシピ 手抜き白あん
この手抜きっていうタイトルに惹かれますね(*^▽^*)

c0050906_956496.jpg一晩でかなりふっくら柔らかくなってきました。
このレシピでは煮る前に皮を剥いてしまうんです。

c0050906_95926100.jpgちょっとクリームがかった色
美味しくな~れ!

c0050906_1005961.jpg年代物の 圧力鍋(ラゴスティーナ)で15分加圧することにしました。
この鍋は長女の産休の時に買ったものです。
もう30年愛用しています。

c0050906_1034353.jpg15分では長すぎて,豆はすっかり柔らかくなってしまい,半分は原形も無くなってしまいました。
煮汁を捨てられないので,このままそっと裏ごしし,砂糖を加えて煮詰めて出来上がり!

初めて作ったにしては,綺麗に出来て満足です。


さぁこれで桜のお菓子を作ろう!









c0050906_10111025.jpgまたもや派手な色の
桜になってしまいました(>_<)ヽ



レシピの見本と比べると悲しくなります。
レシピ 春の上生菓子  ✿さくら✿ ぴよ

今,見本と見比べて笑った方!
そうです。。私も笑ってしまいました。
黄色の色素が無かったので黄味餡まで作ったのに。。。
味は上品な和菓子ですが,色が。。。これじゃぁ。。。

まだ残っている白あん。。どうしようかな?
おからとコラボレシピは無いかな?(*^▽^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ついでにポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-27 10:16 | ホームメイド
<< もうお菓子から卒業ですっ! *******お詫び******* >>