<< おからシリーズ第14弾 プルー... おからシリーズ第13弾 ほうれ... >>

脳の体操で疲れたら。。。

昨日の事です。
F社の製品を通販で買ったら,おまけに『脳力アップ・トレーニング』のドリルが付いてきました。

そろそろ。。いいえ!,既に脳力の衰えを痛感しているこの頃ですから
パラパラと中身を眺めていました。

図と文字を記憶するテスト,間違い探しなど。。なかなか侮れません。
この問題だったらココに載せられるので是非チャレンジしてください。

これは分析力をトレーニングするそうです。

   もちろん! ワタシは全て解けました!<(`^´)>エッヘン!
                 威張るほどの事ではないけど。。。

【問題】次の文字を並び替えて,意味のとおる言葉に直してください。

 ①たやっいね

 ②がんしいせ

 ③ほんしょせう

 ④かってひゃん

 ⑤きぶんりょくせ

 ⑥しょくひうんくけこ

 ⑦けんうきょべじゅん

 ⑧せかいしょあつめりとつい



解った方はコメント欄に書いてくださいね。鍵付きコメントで
次回,upするときに正解を載せます。


と言うわけで,頭を使うと甘い物が食べたくなります。←使わなくてもですが。。。
脳の活動にはものすごい量のブドウ糖が必要なんだそうです。
甘い物が好きな私って。。。もしかしたら脳を酷使しているのかも。。。


今日は出掛ける予定も無く,朝から大納言を煮てあんこを作っていました。
これで何を作ろうか。。と冷蔵庫を眺めて
c0050906_15275916.jpg
草餅にしました。

上をつまむのが売っている草餅のように綺麗にできません。

では,きな粉をかけて誤魔化そうと思ったら。。。

         きな粉が無かった!(T.T)


ここで,きな粉を買いに出掛けるほど,マメなワタシではありません。
これぞホントの胡麻化すだ! と思いながら
すり胡麻を掛けたのです(^^ゞ


電子レンジで作るので餡とヨモギがあれば簡単です。
【材料】6個分
  上新粉 100g
  白玉粉  20g
  あん   180g
  よもぎ粉  5g
  砂糖    20g
  ぬるま湯 120ml+&
 
【作り方】
①よもぎ粉は熱湯をかけ,戻し,茶こしなどの目の細かいもので漉し,水気を切っておきます。
②耐熱ボールに上新粉,白玉粉,砂糖を入れ分量のぬるま湯を少しずつ加えしゃもじでよく混ぜます。
c0050906_15463790.jpgボールにラップを掛け,レンジで1分チンします。
出したら,しゃもじで練る。
固い場合はお湯を少し加え,練り再度レンジでチン。
これを繰り返しで粉っぽさがなく,もっちりするまで繰り返します。
④絞ったよもぎ粉を加え良く練ります。c0050906_15501356.jpg c0050906_15525597.jpg
c0050906_1555446.jpg⑤餡と餅を6等分して包みます。
手に水を付けると良いです。

お好みできな粉(!)を振って完成です。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-24 15:57 | ホームメイド
<< おからシリーズ第14弾 プルー... おからシリーズ第13弾 ほうれ... >>