<< おからシリーズ第13弾 ほうれ... おからシリーズ第11弾 抹茶団子  >>

おからシリーズ第12弾 リンゴとヨーグルトのケーキ 

3月に入ったら寒い日が続いています。
寒い日はオーブンを使うと部屋も暖かくなり,お菓子の香りで満たされて幸せ気分です。

今日はこのケーキとおからのふりかけを作ったので,賞味期限ギリギリでおからを使い切りました♪
賞味期限が長いおからパウダーというのも市販されているらしいけど,見たことがありません。
生のおからをから煎りすれば冷凍保存できるかな?

今まで作ったマフィンは冷凍しても自然解凍で美味しく食べられました。
これだったらまとめて作っておけば良いですね。

c0050906_2323812.jpgこのケーキは嬉しいことにノンオイルなんです♪
でも,おからが入っていると気が付かないほどしっとりしています。

レシピはレシピ ノンオイル・りんごとヨーグルトのケーキ♪

私はおからを100gに増やし,ホットケーキミックスを120gに変えて作ってみました。
ミキサーが廻りにくかったので牛乳が100ml入っています。
おまけに残り物のレーズンも。。

シナモンをたっぷりかけすぎてちょっと茶色っぽくなってしまいました。

ノンオイルだと喜んでおいて,食べるときはアイスクリームを添えては元の木阿弥ですね(^_^;)
でも,アイスに良く合いました♪



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-03-15 23:11 | ホームメイド
<< おからシリーズ第13弾 ほうれ... おからシリーズ第11弾 抹茶団子  >>