<< フォンダン・ショコラ~~ のは... ちゃっちゃっちゃ。。レンジで蒸しパン >>

うわぁ~ 感激 ショコラ・パン★

c0050906_14111425.jpgマーブル模様のショコラパン♪
大好きなパンの一つです。

でも,これはパン屋さんで買うもの!と思っていたら
やはり家でもちょっと手を掛ければ出来るんですね~

今日は予定が無かったので,挑戦してみました。

上の写真は出来上がった写真です。
ホームベーカリーで1次発酵まで済ませ,その後シートを折り込み,再度ベーカリーに入れて焼き上げるという方法なので思ったより簡単に出来ました。

焼いている間のチョコの香りも良かったのですが,焼き上がって切る時のワクワク感はなんとも言えません。
上手くマーブル模様になっているかなぁ~?
切った瞬間見えた縞模様! マーブルでは無かったけど,
久しぶりに やった~っヾ(@⌒▽⌒@)ノという感じで思わずニンマリしてしまいました。
もちろんすぐ味見をしてしまったというのは言うまでもありませんね。

作り方を下に載せます。

その前に  クリック宜しく~♪      
c0050906_14353431.gif
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材 料】
ショコラシート160g
 作り方・材料ははCOOKPADのレシピ ☆ 自家製 ショコラシート を参照してください。
パン生地(クオカの季刊紙を参考にしました)
 強力粉 210g
 砂糖   20g
 塩     3g
 牛乳   160g
 無塩バター 25g
 ドライイースト 3g
 打ち粉    少々

【作り方】
①バター,ドライイースト,シート以外の材料をHBのパンケースに入れる。
②普通コースでスイッチを入れ,こね始めて5分ほどして生地がまとまったらバターを入れ,イーストを投入口へセットする。
③表示されている焼き上がり予定時間の2時間前になったら,パンケースごと生地を取り出す。
④打ち粉をした台に生地を取り出し正方形に伸ばす。
c0050906_14392147.jpg⑤パン生地に対し45度ずらした位置にシートを置き,写真の様にパン生地で四方を包む。 
⑥生地を少しずつ伸ばし,3つ折りにして伸ばす。
c0050906_14442167.jpg⑦生地を90度回転させ伸ばし,また三つ折りにして伸ばす。 2回繰り返す。
c0050906_14455488.jpg幅25㌢程度の長方形に伸ばしたら,くるくる丸め4等分して,再度パンケースに入れる。この時パンケースの羽根を外すのを忘れずに。
⑨2時間経ったら焼き上がりで~す。c0050906_14483122.jpg
普通の食パンより小さめになりますが,美味しいですよ~♪


食べる楽しさと言うより,
出来上がった達成感をたっぷり味わえるパンでした(*^▽^*)
是非,お試し下さい。

ちなみにHBは10年ほど前に買ったナショナル製SD-BT101で,かなり年代物です。
[PR]
by abc-kei | 2007-02-12 14:56 | ホームメイド
<< フォンダン・ショコラ~~ のは... ちゃっちゃっちゃ。。レンジで蒸しパン >>