人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うわぁ~ 感激 ショコラ・パン★ 記念写真だ! >>

ちゃっちゃっちゃ。。レンジで蒸しパン

ちゃっちゃっちゃ。。レンジで蒸しパン_c0050906_15231771.jpgまだ90枚ぐらい残っているマフィンカップを一生懸命消化していま~す♪

ところで,前回買ったマフィンカップは6枚入りで300円以上したんです。
1枚50円ちょっとのお値段になります。
マフィンの材料費より高くつきますよね。
それで,100枚などと大量に買ったわけです。
これだと1枚が十数円になるから,ちょっと儲かった気分です。
 何も儲かった事にはならないのですが。。。


そんなこんなで100枚を手に入れ良い気分でいたところ,
先週たまたま立ち寄った100円ショップで見てしまいました~
丁度,バレンタインデーも近くなので,目に付きやすい処に勢揃いした
可愛い色デザインのカップたち。。。

しまった★ 早まった~(>_<)ヽ

まさかこれ以上買うわけにも行かず,それでもじっくり眺めて帰ってきました。


さぁ 気を取り直して
今朝は蒸しパンです。マフィンではありませんよ~(笑)
先日買ったホットケーキ・ミックスで作る本に載っていました。

甘さはぐっと控えめ,カボチャの自然な甘さと胡麻の風味が美味しい蒸しパンです。
なによりも電子レンジで出来ちゃうのが嬉しいですよね。

本にはレンジで30秒~1分とありましたが,これは誇大広告★(広告じゃないけど)
カップの大きさや量,深さにも依りますが5~7分は掛かると思います。
ちなみに私は1.5倍の量で作ったので,10分ほど掛かりました。

でも,食べる前にちゃっちゃっちゃっと混ぜて出来るので朝ご飯やおやつにピッタリですね。


人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
ちゃっちゃっちゃ。。レンジで蒸しパン_c0050906_14353431.gif
 

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材料】
ホットケーキミックス 100g

A 卵 1個
A 牛乳 大さじ4
A サラダオイル 大さじ2

カボチャ 160g
黒いりごま 大さじ2

【作り方】
①ボールにAを入れよくかき混ぜ,ホットケーキミックスを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
②カボチャは皮を剥き1㌢角に切る。
③ ①にカボチャ,胡麻を加えサッと混ぜる。
④ 型に流し込み,4個を電子レンジのターンテーブルの外側に間隔をかけて並べ,全体にふわっとラップをかけて加熱する。
⑤竹串を刺して生地が付かなければ完成です。
残りの生地も同様に作ります。
by abc-kei | 2007-02-11 15:50 | ホームメイド
<< うわぁ~ 感激 ショコラ・パン★ 記念写真だ! >>