<< 朝から甘いものって ーパン・プ... 休日は マフィンでスタート★ >>

あんかけスパにビックリした日

このブログは甘味と花の話題をメインにしようと思っていたけど,やはり名古屋に住んだからには,名古屋のちょっと変わった味覚にも触れてしまおう!
と言うことで,新カテを作りました。
関東に居たときには味わえなかった味覚についてレポートしていきたいと思っています。

名古屋に転居してこの春で4年になりだいぶ慣れて来ましたが,最初は驚くことがたくさんあったんです。

その一つがあんかけスパゲッティです。
地元の人に愛されているスパ。
お昼時にはサラリーマンが並んでいるお店。。へぇどんな味かな?


パスタが大好きで,転居してとても美味しいイタリアンのお店も見つけていたので,
ちょっと期待して出掛けましたY

行ったお店は あんかけ屋

メニューを見てもよく分からないし,基本のメニューにいろいろトッピングするらしい。。
麺の量も何段階か選べるシステムになっているらしい。
へぇ~と思いながら,写真を見てテキトーに選んで食べました。

店を出て,「どうだった?」と聞かれたので

開口一番。
あれはスパゲッティじゃない! 」
「スパゲッティなんて言ったら,スパに失礼だよ。」
半分キレかかりながら言ってしまったのでした。

麺はやたらに太く,油で揚げてある!! 
そりゃ~ 「麺類」としては不味くは無いけど,なんであれがスパを名乗るの?!

そんな感想ね。



c0050906_859041.jpgその後 「チャオ」あんかけスパの発祥の店「ヨコイ」などに行くうちに。。
あの奇妙なあんかけスパを無性に食べたくなる日まで出てくるようになってしまいました~



ちなみに写真は「チャオ」のミラカン

おぉ すっかりこの地の味にはまったのか。。。。


でも,やはりこれは。。。スパゲッティ(イタリア料理の)じゃないよね。

じゃあ 何? 

イタリアンならぬナゴヤンですよ!



黄金焼きは玉子って解るけど,
それにメニューの中のミラカンって?!


調べたら,「ミラネーズ・カントリー」の略なんですって!
ミラネーズ これってミラネーゼ(ミラノ風)って事?  どこが?
ソースがミラノ風と思ったら,なんと! ウインナなどが入っているかららしいのです??

カントリー って英語だ! ミラノはイタリアで今度は英語か?!
これは中にピーマンなどの野菜が入っているからだとか。。? 

なんだか解らないけど,ミラカンがこんな物と解りました(*^▽^*)


もちろん,家でも作っていますよ。

どんな小さなスーパーでも必ず,レトルトのあんかけスパのソースを売っています。
あんかけ用の太いスパも売っています。

c0050906_9141522.jpg昨日は,味を思い出しながら,初めてソースを作ってみました。


まぁ どうにかそれらしい味になりました。
ソースの作り方はCOOKPADに載せました。ココ
これで,ヨコイのソースが手に入らなくても大丈夫♪


あんかけスパはすっかり我が家に定着してしまったのでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-30 09:40 | 料理
<< 朝から甘いものって ーパン・プ... 休日は マフィンでスタート★ >>